【Amazonレビューで高評価】美味しいトマトケチャップのおすすめ一覧 – 厳選5銘柄!

この記事では、Amazonで買えるトマトケチャップのランキングトップ5を紹介しています。

トマトケチャップといえば、パスタやオムライスなどの料理を作る際に欠かせない調味料と言えますよね。ただ一口にトマトケチャップと言っても、各メーカーによってさまざまな種類があるものです。

そにあんそにあん

どのような基準で選べばいいのか戸惑っている人も少なくないでしょう。そこで、ここからはAmazonで人気を博している5銘柄を厳選して紹介していくので、商品選びの参考にしてください

意外と知らないトマトケチャップの事実

トマトケチャップとは、トマトを主な原料として作られた調味料のことです。トマトの甘酸っぱい味わいが特徴的で、ナポリタンをはじめオムライス、サラダなど色々な種類の料理に使われています。

また、料理の隠し味として使われることも多く、家庭で欠かせない存在と言えます。一口にケチャップと言っても、トマトの酸味が少ないものから強いもの、塩分が少ないもの、有機トマトを使ったものまで種類が様々です。

したがって、それぞれの家庭の好みに応じて商品を選ぶことが可能です。ケチャップの主な材料であるトマトには、リコピンという抗酸化作用がある成分が含まれています。

そもそも抗酸化作用とは、体内の活性酸素の働きを弱めることです。活性酸素が体内にたくさんあると、がんなどの生活習慣病、シワやシミなど細胞の老化を促進することが分かっています。

そにあんそにあん

つまり、トマトケチャップを摂取することで、リコピンの作用でがんの予防やアンチエイジング効果が期待できると言うわけです。さらに、カリウムという栄養素も多く含まれていることから、むくみの防止も期待することが可能です

トマトケチャップの選び方

健康を意識しているなら減塩タイプ

ケチャップは、醤油やみそなどのほかの調味料と比べると、塩分はあまり含まれていません。しかし、ほとんどの商品にはある程度の塩分が使われているのが現状です。

したがって、生活習慣病が気になるので塩分を取りたくない方は、減塩タイプの商品がおすすめです。減塩タイプは塩分量が少ないですが、しっかりとトマトの味を堪能することができます。

商品のパッケージに記載があるので、購入する際は塩分量をチェックしましょう。

安全性を意識している方には有機トマトを使用したケチャップ

安全性を意識している方におすすめなのが、有機トマトを使った商品です。もともとケチャップに含まれている酢が防腐剤の役目を果たしているので、ケチャップには添加物が入っていないことが多いです。

しかし、ケチャップの主原料となるトマトを栽培している過程で農薬などが使われてしまうと全く意味がありません。

その点、有機トマトで作られている商品は農薬などが一切含まれていないので、安心して使用することが可能です。購入する際は、有機トマト使用の表示をチェックすると良いでしょう。

いつもの味に飽きたら香辛料入り

トマトケチャップの味に飽きたという方は、香辛料入りの商品に目を向けてみると良いでしょう。近年、唐辛子入りやニンニク入り、カレー入りなど香辛料が入ったトマトケチャップが人気を博しています。

そにあんそにあん

唐辛子のピリッとした辛さをトマトケチャップとともに味わえるので、いつもの料理がひと味違うものになりますよ

【Amazonレビューで高評価】超おすすめのトマトケチャップ5選!

【Amazonレビューで高評価】おすすめのトマトケチャップ①:デルモンテ ・トマトケチャップ

トマトの旨味にパイナップルビネガーがプラスされた深みのある味わいが特徴的なトマトケチャップです。酸味と甘味のバランスがちょうどいいので、パスタはもちろんオムライス、ハンバーグのソースなど様々な料理との相性が抜群です。

また、デルモンテでは毎年千品種以上のトマトを育成しているのですが、その中から厳選したトマトだけをケチャップの材料として使っています。つまり、品質にも優れているのが魅力です。

【Amazonレビューで高評価】おすすめのトマトケチャップ②:カゴメ・有機トマト使用ケチャップ

カゴメの有機トマト使用ケチャップは、数あるおすすめの商品の一覧の中でも大人気です。化学肥料を一切使わず有機トマトだけを使用したオーガニックなケチャップなので、普段から健康に配慮している方にうってつけです。

また、有機トマトがたっぷりと使用されているので、トマトの豊かな甘みを堪能することができます。濃い目の味なので、ナポリタンパスタやオムレツを作る際にぴったりです。

【Amazonレビューで高評価】おすすめのトマトケチャップ③:ヒカリ・有機トマトケチャップ

海外産と国内産の有機トマトや有機砂糖、有機醸造酢や有機たまねぎ、有機にんにくなどオーガニック素材を使用して作られている商品です。

保存料や着色料などは一切使われていないので、健康にこだわりのある方にお勧めです。また、優しい甘みが特徴のケチャップなので、濃い味付けが苦手だという方にぴったりです。

【Amazonレビューで高評価】おすすめのトマトケチャップ④:高橋ソース・カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップ

オーガニック素材を100パーセント使用した有機JAS認定のトマトケチャップです。カルフォルニア産の有機トマトをはじめ、有機粗糖や穀物酢、香辛料などすべて有機素材を使用しています。

そのため、トマト本来の旨味をじっくりと堪能することができます。また、トマトの酸味や塩味は控えめで甘みが強いことから、酸味が強いケチャップが苦手な方におすすめです。

【Amazonレビューで高評価】おすすめのトマトケチャップ➄:ハインツ・トマトケチャップ逆さボトル

砂糖と塩、酢と香辛料とトマトのみの材料で作られているトマトケチャップです。保存料や着色料は一切使われていないので、トマトの自然な旨味を楽しめます。

また、ハインツのトマトケチャップは逆さまでも安定して置くことができる斬新なデザインが特徴的です。キャップには特殊加工が施されているので、ノズルは全く汚れることがなく最後まで清潔に使い切ることができます。

トマトケチャップを購入する際の注意点

トマトケチャップは、普段の料理以外にも離乳食としても使うことが可能です。

生後9か月頃から赤ちゃんに与えることができますが、その際、なるべくトマトの酸味が強いケチャップ、味が濃いケチャップは避けた方がいいでしょう。

その理由は、赤ちゃんの舌は大人と比べて非常に敏感であるからです。酸味が強い商品を使うと、赤ちゃんはびっくりしてしまいます。

そにあんそにあん

大人にとって薄い味でも赤ちゃんは十分にトマトの味を感じることができることを覚えておきましょう

割引になっているトマトケチャップがないかAmazonクーポンをチェック!

認知度はそこまで高くありませんが。Amaoznはクーポンを常に出しています。

クーポンの種類はその時々によって異なりますので、購入前に必ずチェックしましょう

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonクーポン

タイムセールに出ているトマトケチャップが無いかチェック!

Amazonはタイムセールを常に実施しており、多岐に亘る商品がタイムセールの対象商品になっています。

チェックするだけならもちろんタダなので、お買い得に購入するためにも必ずチェックしましょう!

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonタイムセール

まとめ:自分に合ったトマトケチャップを選ぼう!

一口にトマトケチャップと言っても、Amazonではたくさんのメーカーから数多くの商品が販売されていますよね。

種類が非常に多いので、何をどういう基準で選べばいいのか迷ってしまうものです。

そにあんそにあん

Amazonで販売されている人気のケチャップを紹介しました。紹介した情報を参考にして、自分のお気に入りを見つけてください!