Amazonを退会したい!アカウント削除の方法と退会の影響

本記事では、Amazonを退会してアカウントを削除する方法と、退会した時の影響についてまとめています。

Amazonを退会したい方は意外と多いです。私ことそにあんはAmazonが大好きでAmazonのヘビーユーザーなので退会を考えたことはありません。

そにあんそにあん

退会する方法や退会した時に影響を書いていますが、大会前にAmazonの便利なサービスやおすすめ商品も紹介しますので、一度ご覧になってから考えて見て下さい!笑

Amazonのアカウント削除・退会の方法

Amazonのアカウントを削除し、完全に退会するにはまずヘルプページの「トピックから探す」から「登録情報の管理」を選択します。

そして、「アカウントを閉じる」をクリックしてください。すると、アカウント削除に関する注意点などが表示されます。

よく読んで、忘れていた退会手続きなどがあれば行ってください。その後、カスタマーサービスにアカウント削除をしたいという連絡をします。

チャット、電話、メールで連絡が可能ですが、手軽でスピーディーなチャットを利用することがおすすめです。手続きが終了すると、退会完了のメールが届きます。

そにあんそにあん

なお、退会後、再度会員登録をしたい場合には問題なく会員登録をすることができます

Amazonを使わなくなったらアカウント削除・退会するべき?

Amazonを使わなくなった、今後も使う予定は全くないから退会したい、さまざまな事情によってアカウントを変えたいという方は、Amazonのアカウントを削除して退会することをおすすめします。

そのままにしておいても基本的に問題はありませんが、知らないうちに乗っ取り被害にあう可能性があるためです。

アカウントを残したままにしておく場合でも、定期的にログインして異常がないか確認するようにしてください。

そにあんそにあん

Amazonのアカウントを削除して退会する方法は簡単ですが、いくつの注意点と確認事項があります

Amazonを退会すると商品購入や各種サービスが利用できなくなる

Amazonのアカウント削除を行い退会すると、まずAmazonの公式サイトで商品を購入するためのアカウントを利用できなくなります。

そにあんそにあん

そのため、注文履歴や登録した住所などを見ることができなくなります。また、AmazonプライムやKindleなどに登録している場合、それらのサービスのアカウントも使うことができなくなるため注意してください

AmazonポイントやAmazonギフト券の残高はAmazon退会で失効する

Amazonで商品を購入していると、基本的にAmazonポイントが貯まっています。

Amazonポイントは商品の購入に使用することができますが、使用せずに貯めたままアカウント削除をして退会するとポイントは失効してしまいます。

新しくアカウントを作成しても、ポイント残高を移行する方法はありません。Amazonギフト券に残高があっても、同じく失効し他のアカウントに移行することはできません。

そのため、アカウント削除をして退会する前に必ずポイントとギフト券の残高を確認して、できれば使い切っておきましょう。確認方法は簡単です。

まず、ポイントの残高を確認する方法です。Amazonにログインしてアカウントサービスのページを表示します。

そして、「その他の支払い方法」の欄にある「Amazonポイントの獲得・利用履歴の確認」を選んでください。そうすると、貯まっているポイントと有効期限を確認することができます。

次にギフト券の残高の確認方法です。ポイント残高の確認と同じ方法で、ログインしてアカウントサービスのページを表示させます。

そにあんそにあん

そうすると「Amazonギフト券」というボタンがあるため、クリックしてください。ギフト券の残高と有効期限を確認することができます

Amazonを退会すると未発送の商品は自動的にキャンセルされる

アカウント削除をする前に、注文したがまだ発送されていない商品がないか確認しましょう。退会をした時点で未発送の商品がある場合、自動的に商品はキャンセルされます。

発送の必要がない商品については、事前にキャンセルしてください。方法は簡単で、アカウントサービスの購入履歴からキャンセルを行うことができます。

そにあんそにあん

また、商品が必要である場合は、商品が到着してからアカウント削除の手続きをして退会を行う必要があります。退会するタイミングには注意してください

Amazonを退会すると購入した商品の返品もできなくなる

購入して届いた商品についても、注意点が1つあります。アカウントを削除した場合、商品の返品をすることができなくなります。

そのため、もし返品したい商品がある場合には、アカウント削除をして退会する前に返品手続きを行いましょう。返品は、注文履歴から行うことができます。

注文した商品の右側に「商品の返品」というボタンがあるためクリックしてください。返品理由を選択、入力し返金の方法などを選択してください。

なお、返品は商品が到着してから30日以内に行う必要があり、30日以降の返品になると返金額が下がります。

また、自己都合の返品かトラブルなどによる返品か、Amazonが出品したものかそうでないかなどの条件で返金の割合などが変わります。

そにあんそにあん

事前に確認してから、退会する前に返品を行うようにしましょう

Amazonプライム会員を退会した後にAmazonのアカウントを削除する必要あり

Amazonプライムビデオなどを楽しむことができるAmazonプライム会員になっている方は少なくないでしょう。

Amazonプライム会員の方がアカウント削除して退会する場合、アカウント削除の前にプライム会員を退会する必要があります。

退会方法は、まずアカウントサービスから「プライム会員情報の管理」を選択してください。次に、「プライム会員情報」というボタンをクリックしてプライム会員を退会します。

退会するときに、プライム会員の更新日に退会するかすぐに退会するかを選ぶことが可能です。

すぐに退会することを選ぶと、残りの日数で割った料金がクレジットカードに返金されます。

すぐにAmazonのアカウントを削除したい場合は、プライム会員もすぐに退会する必要があります。また、プライムビデオやプライムミュージックでレンタルしていた映像や音楽などは利用できなくなるため注意してください。

なお、購入したものは、ダウンロードすることで利用することができます。プライム会員を退会する前に、購入したコンテンツがないか確認することも忘れないようにしましょう。

また、プライムフォトを利用していた場合も注意が必要です。プライム会員を退会すると、プライムフォトの写真は無料の5GBに移動します。

そにあんそにあん

利用容量が5GB以内であれば問題はありませんが、5GB以上利用していれば180日経過後に削除されてしまいます。必要なデータは、180日以内に保存、ダウンロードしておきましょう

Amazonを退会する前に…こんな便利でお得な商品とサービスがあるのを知ってますか?

Amazonを退会する前にちょっと見てほしいものがあります!もし知らずにAmazonを退会してしまったら損してしまうかもしれません…

Amazonには、便利でお得なサービスが非常にたくさんあります。以下はこちらのブログで紹介しているAmazonサービスの一覧です。

そにあんそにあん

この中で、もし知らないものだったり、気になるサービス名があったらぜひ内容を確認して見て下さい!利用してないことで損してるかも知れませんよ!!

Amazonサービス一覧

Amazon Prime Studentは特典満載・コスパ最強で学生は絶対は登録すべき!【6か月無料期間あり】

Amazonファミリーとは?無料登録も可能でおむつ15%オフなど絶対お得な3つの特典

Amazon Primeビデオとは?独占配信のオリジナル作品が面白い!

Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

Amazon Audibleを無料体験し1年以上利用して分かった7つのメリットと特典!

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき共有もできる!【プライム会員は無料】

Amazonフレッシュはおいしいし鮮度もOK!忙しい人向け!【無料登録可】

Amazon Music Unlimitedとは?音楽配信サービスで断トツでおすすめ!

これで安心!Amazonベビーレジストリで無料で出産・育児に完璧に備えましょう!

Amazonパントリーとは?4つのメリット・留意点と使い方!

Amazon Prime Wardrobeとは?プライム会員無料、全品返送OK!

AmazonのKindle Unlimitedまだ使ってないの?【雑誌読み放題がおすすめ】

Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

AmazonカードはAmazonで買い物するユーザー必携!【お得な特典・ポイント還元】

Amazonチャージを使わないと損をする!ポイントを効率的に貯める方法

Amazon Androidアプリストアを使う5つの凄いメリット!【無料・ポイント還元】

AndroidアプリはAmazonコインで課金しないと損!コインバックや割引でお得に課金する方法

Amazonクーポンちゃんと適用してる?お得な使い方と注意点!

【ご存知ですか?】Amazonアウトレットをお得に使う!安く良品が買え返品OK!

【使わないと損】Amazon業務用ストアで食料・飲料・日用品を安くまとめ買いしよう!

Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

事業者向けのAmazonビジネスは割引・後払いが出来て便利!

Amazon Launchpadとは?革新商品が並びウインドウショッピングに最適!

Amazonソムリエとは?無料なのでワイン好きはぜひ使おう!

またAmazonは恐ろしいほどの商品数を扱っていて、Amazonベーシック以外にもおすすめの超お買い得商品がたくさんあります!

以下の記事では、そにあんとアマミヤが実際に購入しておすすめできる商品をご紹介しています。良ければぜひご覧ください!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき厳選45選!