amazonに登録したクレジットカード期限切れでトラブルが起きる?変更する方法?

Amazonに登録したクレジットカード、有効期限の過ぎた古いカードは使用不可になってしまいますよね。

新しいカードは既に届いているのに、アカウントのカード情報が更新されていないことはありませんか。

Amazonのショッピングの際に、期限切れのクレジットカードで起こりうるトラブルについて見ていきましょう。

アカウントのカード情報の変更方法についても、詳しく説明しましょう。

Amazonに登録したクレジットカードが期限切れになったら?

クレジットカードそのものは更新されているのに、アカウントの情報はまだ更新していない方もいるのでは?

でも、カード情報を更新しておかないと、ショッピングの時に決済がスムーズに行きませんよね。

予約商品や定期おトク便など、商品によっては配送が遅くなってしまう場合もあります。

プライム会員に登録している方だと、会費の引き落としができていなくてサービスが停止されてしまうことも!

アカウントで「amazonプライム会員情報の管理」を確認すると、サービスの継続ができていないことが分かります。

クレジットカードが新しくなったら、すぐにでもカード情報を更新しておきましょう。

クレジットカードが更新されたらどうなる?

クレジットカードを持っていると、必ずいつかは更新の時期が来るもの。

大抵は新しいカードを貰うことによって、有効期限が変更になるんです。

クレジットカードの番号自体は変わっていなくても、有効期限の変更手続きは必須ですよ。

有効期限を含むカード情報をちゃんと変更しておかないと、そのカードでの支払いができません。

新しいカードを受け取ったら、すぐにアカウント画面でカード情報を修正してくださいね。

クレジットカード情報を変更するには?

Amazonに登録したクレジットカード情報は、一体どのように変更したら良いのでしょうか。

まずはログインしてアカウントのトップ画面で、「〇〇さん アカウント&リスト」をクリック。

サービス画面の「お支払い方法」に進んで、「お客様のAmazonウォレット」を開きます。

過去に登録したクレジットカードの情報が表示されるので、有効期限を確認してみましょう。

まずこのクレジットカードの情報を全て削除して、新しい情報を追加する方法です。

「新しい支払方法を追加」「新しいカードを追加」を選択して、カード情報を入力するだけです。

それから、番号が変わっていないなら、有効期限だけとか部分的に修正するのも良いでしょう。

「編集」をクリックして、変更した部分だけを新しい情報に書き換えるだけです。

クレジットカードが期限切れになった場合、誤って古いカードで決済してしまっては大変。

決済ができずに、発送日が遅れてしまうことがあるのでご注意ください。

また、クレジットカードの情報を更新する場合は、カード番号が変わっていないかも確認しましょう。

番号が変わらない場合もあれば、番号まで変わってしまう場合もあります。

クレジットカード情報の更新によく確認して、間違いがないように気を付けましょう。

クレジットカード情報を更新しないとトラブルになる?

クレジットカードが更新された際に、Amazonアカウントのカード情報を更新していない人、結構多いようです。

ショッピングをしなければ、別にそのままでも問題ありません。

でも、ショッピングの時にうっかり、そのまま決済してしまうとトラブルが起こることが!

基本的にはクレジットカードで決済できなかった場合は、Amazonから連絡があります。

お知らせメールで、クレジットカードの決済ができなかったようなことを教えてくれます。

但し、メールって意外に、見逃してしまうこともあるんですよね。

そのままカード情報の更新を忘れてしまうと、せっかくした注文がキャンセル扱いになってしまいます。

大事な予約商品や限定商品などが、キャンセルになってしまったらショックが大きいですよね。

また、クレジットカードで決済できず出荷にストップがかかると、通常以上に発送が遅れてしまうことも!

気づいたらすぐにカード情報を更新すれば、すぐに発送開始と言う訳には行かないみたいですね。

そもそも、「Amazonってカードの有効期限が間違ってても決済できるの?」と疑問に思う方も多いのでは?

実は有効期限が切れていても、システム上は決済できてしまうんですね。

有効期限もクレジットカードの大事な情報なので、かなり厄介なことになりますよ。

私の周りではカード情報を更新せずに決済して、発送に1週間もかかってしまった人もいます。

急にこのようなトラブルが起こった場合は、まずはクレジットカードの有効期限切れを疑ってみましょう。

限度額の上限を超えてしまった場合も、同じようなトラブルになることがあるようです。

発送が遅れてしまうとあなただけではなく、業者にも迷惑が掛かってしまいますよね。

このような事態を防ぐためにも、クレジットカードの情報は早めに変更しておきましょうね。

まとめ

新しいクレジットカードを受け取っても、意外にうっかりしてしまうのがアカウントのカード情報の更新。

カードの更新から時間が経ってしまうほど、忘れてしまうものです。

店舗でもショッピングなら、「有効期限が切れていますよ。」で済んでしまうかも知れません。

でも、Amazonのような通販でのショッピングだと、厄介なことになってしまうんです。

通販はクレジットカードさえあれば、スムーズにお買い物ができることは確か。

このスムーズさに安心しすぎてしまうと、決済ができず大変なトラブルに巻き込まれてしまうことも!

うっかりを無くすためにも、新しいクレジットカードを貰ったらすぐに情報を登録するのが一番ですよ。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ