Amazonに電話番号を登録すべき理由!ログインできなくなる前に

Amazonにメールアドレスは登録しても、電話番号まで登録している方は少ない方なのでは?

パスワードとメールアドレスを登録すれば、十分アカウントは作れますからね。

でも、メールアドレスは変更することもあるでしょうし、万一パスワードを忘れた時に困ることが!

今回は、なぜAmazonに電話番号を登録した方が良いのか、理由を紹介しましょう。

なぜAmazonに電話番号を登録した方がいいの?

Amazonにアカウント登録する時、携帯のキャリアメールを使用していませんか。

携帯のキャリアメールって、携帯そのものを新規にしたり、携帯会社を変えたりするとアドレスが変わってしまいますよね。

あるいは、いたずらメール対策でメールアドレスを、頻繁に変えている方も多いのではないでしょうか。

以前は携帯会社がボーダフォンからソフトバンクに変わって、同時にメールアドレスまで変わったこともありましたよね。

Amazonにメールアドレスしか登録していないと、万一ログインできなくなった時に困ります。

認証コードを確認するにしても、確認メールが登録済みのアドレスにしか送信できないんですね。

携帯電話でしかAmazonを利用しない場合でも、新しい端末になった時には認証が必須。

せっかくパスワードとメールアドレスを覚えていても、それだけではログインが不可能にになってしまうんです。

でも、予め電話番号が登録してあれば、パスワードと電話番号だけでログインが可能です。

携帯の電話番号はMNPのお陰で、最近はあまり変更することはありませんよね。

「メールアドレスと電話番号が変わって、ログインができない!」なんて言うようなことは少ない方でしょう。

アカウントは1つのアドレスでしか作成できないので、万一に備えて電話番号を登録しておくと安心ですよ。

携帯電話番号かメールアドレス、どちらでログインするか選べる点でも便利です。

Amazonに電話番号を登録するには?

Amazonに電話番号を登録する場合、まずはログインしてアカウント画面を開きます。

「〇〇さん アカウント&リスト」から「ログインとセキュリティ」を選択。

すると、現時点で登録されているメールアドレスが、確認できるようになっています。

変更したい場所があれば、「編集」ボタンをクリックして変更できます。

電話番号を登録する場合は、「携帯電話番号」の欄を確認してください。

「追加」ボタンをクリックして「携帯電話番号を追加」を出すと、携帯電話番号を入力する画面になります。

「JP+81」は日本を意味する表示なので、特に変更する必要はありません。

その右側にハイフンなしで、自分の携帯電話番号を入力すればOKです。

ここで注意したいのが、他のAmazonアカウントで使用中の電話番号は使えないことです。

他のAmazonアカウントを停止するか、別の携帯電話を用意するかしないと基本的に登録できません。

電話番号を入力した後は「次へ進む」で、電話番号が正しく入力されているかを確認しましょう。

問題なければ「この番号の確認のために、テキストメッセージを送信します。」で「OK」キーをクリック。

携帯電話にショートメールで届いた認証コードを入力して、電話番号の認証を行います。

これでAmazonアカウントと携帯電話番号が連動するようになるので、電話番号でもAmazonにログインできます。

仮にメールアドレスを変更して旧アドレスが使えなくなっても、ログインできなくなることはありません。

Amazonに登録したメールアドレスを変更したい場合は、電話番号でログイン後に変更可能です。

ついでにパスワードを変更することもできますし、2段階認証でセキュリティを強化することもできます。

二段階認証でセキュリティ万全に!

Amazonでは携帯電話番号を登録すれば、2段階認証でセキュリティを強化することができるんです。

アカウントの「ログインとセキュリティ」で設定変更するだけ。

ログインの際に認証しないといけないので、多少ログインが面倒になります。

でも、万全なセキュリティから、2段階認証にする方が増えています。

二段階認証のために登録できる番号は、携帯電話番号でも良いですし自宅の固定電話の番号でもOK。

Google認証システムアプリを活用するのも便利ですよ。

さいごに

Amazonのアカウントを作成する時、メールアドレスだけしか登録していない方が多いでしょう。

こんな方がトラブル防止のためにも、携帯電話番号を登録しておくと安心ですよ。

携帯電話番号を登録していないと、メールアドレスが変わった時の対応が面倒になります。

携帯電話番号を登録しておけば、ログインできなくなった場合にAmazonに連絡する必要はなくなります。

何より2段階認証で、セキュリティを強化しておくことも可能です。

ネット社会である現代では、どういうトラブルに巻き込まれるか分かったものではありません。

パスワードを忘れてしまうことも多いですし、いざと言う時に備えて万全な対策はとっておきたいものですね。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ