amazonで中古の洋書購入したときに気を付けたいトラブルまとめ!

どうしても日本国内に売っていない海外商品を購入したいとき、amazonを通じて海外から購入できるのってすごく便利ですよね。

実際に中古の洋書なんかもamazonを通じて海外のお店から購入できたりします。

ですがもし中古の商品を注文して、質の悪い商品が届いた場合はどうしたらよいのでしょう。

今回はamazonを利用して海外から商品を購入する場合に、知っておくと安心なサービスについてご紹介していきたいと思います。

amazonをよく利用する人や、海外商品をよく購入する人はぜひ参考にしてみて下さい。

中古の洋書をかったら中身は落書きだらけだった

これは私の身に実際に起きた話なのですが、あちこちの本屋でいくら探しても見つけられなかった洋書を、amazonで見つけて購入した時の話です。

ずっと探していた洋書というのは、子供向けの絵本で、とても可愛いらしいイラストのものでしたが、今から10年以上も前に発行された本だったので、なかなか手に入れることが出来ずにいました。

それでも諦めきれずにネットであちこち探していたら、amazonを通して海外の本屋が目当ての絵本の中古を販売しているのを発見しました。

本のコンディションの説明欄は「非常に良い」と評価されていて、コメントにも「とても綺麗な状態です」と記されていたので、これはいいものを見つけたと思いました。

さっそくamazonを通じて海外から洋書の絵本を購入した訳ですが、海外の本屋さんから送られてくる為、手元に届くまで多少日数がかかりました。

そして無事に手元に届いたのですが、なんと中身は落書きだらけの酷い状態でした…。

とても楽しみにしていただけに、一気に奈落の底へ突き落とされたような気持ちになったのを今でも覚えています。

商品購入時、落書きの事は一切記載されていなかったのに、どうして落書きまみれの商品が届いたのか訳が分からなくなりました。

さすがにこれでは話が違うと思いamazonのサイトから販売元の海外の本屋にコンタクトを取り、交換か返品かのどちらかで対応してくれるようにと依頼してみました。

ところが先方は対応できないとの一点張りで「子供の中古の絵本に落書きは当たり前だ」といった返信が送られて来ました。

これは海外の良品の感覚と、日本人の良品の感覚に大きなズレがあった事が原因かもしれません。

その後も、海外の本屋に何度か連絡を送ってはいましたが、次第に返信も来なくなってしまい、諦めるべきかと思うようになりました。

諦める前にamazonのマーケットプレイス保証をしてみよう

その後たまたま遊びに来た知人に今回の出来事を伝えてみると、amazonで保証をしてくれるかもしれないよと予期せぬアドバイスを貰いました。

早速amazonに問い合わせて見たところ、amazonのマーケットプレイス保証というものを行えるとの連絡が来ました。

今回の場合本のコンディションが明らかに評価とは違う事や、出品者に連絡をして対応を求めたが拒否された為、マーケットプレイス保証の申請が通り、amazon側からカード決済の払い戻しがありました。

これがもし、海外の本屋から直接購入した場合であれば、間違いなく保証など無く、私自身も諦めていたと思います。

海外商品の購入には注意が必要

皆さんはamazonで中古の商品を購入したことはありますか?

日本のamazonのサイトであっても、海外のお店が中古品を出品しているケースもありますし、こうした商品は当然海外から送られてきます。

また、海外から発送されるので手元に届くまでの日数も結構かかりますし、日本人の感覚ではあり得ないような質の悪い商品が送られてくる事もあります。

箱がつぶれていたり、CDのケースが割れているなんていうのもよく聞く話なので、海外から直接発送される商品を購入する時には多少の覚悟が必要となります。

海外では文化の違いでこのような大雑把な商品販売が行われる事が多々あるので、日本のサービスがいかに素晴らしいか実感しますよね。

今回のケースのように商品のコンディションが記載されている情報とかけ離れたものが届いた時や、出品者に直接交渉をしてもその問題が解消しない場合、amazonのマーケットプレイス保証の申請というサービスはとても有難いです。

皆さんも、もしこのようなトラブルがあった時はamazonのマーケットプレイスへ相談してみてはいかがでしょうか。

amazonのマーケットプレイス保証を申請する流れについて

マーケットプレイス保証に申請するためには、まず最初に出品者に連絡することが必要となるので、出品者の情報を確認しましょう。

amazonのアカウントにログインして、注文履歴から返品したい商品を選択して出品者へメールを送ります。

メールを送ると、amazonにもその履歴が残るので、直接電話するより手続きがスムーズです。

出品者へのメールは、一番上の「出品者に連絡する」を選択して直接やりとりを行うのですが、ここでは自身のメールアドレスや電話番号などの個人情報を入力する必要はありません。

その後、返信があればamazonアカウントサービスの「メッセージセンター」に届きます。

この出品者とのやりとりで問題が解決すれば、もちろんマーケットプレイス保証の申請の必要はありませんが、解決しなかった場合は、出品者に保証申請する旨を告げて、申請の手続きを行うことが出来ます。

出品者に一切連絡もせずに「マーケットプレイス保証を申請」を選択すると、まずは出品者に連絡しましょうという案内が表示されます。

今回で言えば、出品者から返信は来たものの返品や返金には対応してもらえず、その後も返事が来なくなってしまった為、その旨をAmazonに伝えての申請となりました。

まとめ

中古の商品はある程度理解をもって購入しているつもりですが、今回の出来事で痛い目を見ました。

こうした経験はできればしたくないですが、困った時に頼れるamazonはとても有難かったです。

以前楽天で同じようなトラブルに合った知人は、楽天からは一切フォローが無かったと言っていたので、そう考えるとamazonの対応は素晴らしいと思います。

購入した商品がどうしても納得行かないときや、いくら待っても商品が手元に届かない場合には、マーケットプレイス保証を申請できますが、まずは出品者と連絡を取って解決に取り組んでみましょう♪

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ