amazonマーケットプレイスで領収書を手に入れる方法はあるのか?

Amazonのマーケットプレイスと言えば、Amazonではなく他の企業や個人などの出品者が商品を販売するサービスです。

新品と一緒に中古品も扱っているので、新品では高額な商品をお手頃に購入できるチャンスがあるのが大きなメリット。

ただ、ショッピングをした時に領収書が欲しい場合、領収書が貰えるのか気になっている方もいるでしょう。

もし領収書が貰えるとしたら、どこでどうやって発行してもらえば良いのかも気になりますよね。

そこで、Amazonマーケットプレイスの領収書について、欲しい時はどうしたら良いか説明しましょう。

Amazonマーケットプレイスで領収書は貰えるの?

Amazonマーケットプレイズで商品を購入した場合も、Amazonで商品を購入した場合と同じようにちゃんと領収書を発行することができます。

具体的な方法としては、まずは商品が発送されてから自分のアカウントにログインします。

そして、注文履歴の画面に行って、領収書を発行したい商品を選んでください。

画面の右端に青字で「領収書/購入明細書」とあり、ショッピングの合計金額や購入日が出てきます。

「領収書/購入明細書」の文字をクリックして、領収書を確認してみましょう。

領収書が小さくて見にくい場合は、領収書をクリックすれば拡大できます。

元のサイズに戻したい場合は、「戻る」ボタンをクリックすれば元に戻ります。

ここで注意したいのが、領収書の宛名が書かれていないことです。

商品名や出品した会社名は自動的に表示されるようになっていますが、宛名は印刷後に自分で記入しましょう。

領収書の宛名は一度書いてしまうと、別の名前への変更が不可能なので慎重に記載してくださいね。

また、領収書の画面を一度確認した後は、そのまますぐに領収書を発行した方が良いです。

一度画面を閉じてから発行しようとすると、2回目以降の表示では「再発行」の文字が出てきてしまいます。

ちなみに、印刷せずに画面を閉じた場合でも、次に画面を表示させると「再発行」になってしまうので要注意です。

領収書は携帯やスマホなどでも表示だけはできるのですが、残念ながら印刷することはできません。

パソコンで表示した場合しか印刷ができないので、初めからパソコンで確認することをおすすめします。

と言うのも、携帯やスマホで一度でも領収書を確認してしまった場合も、2回目以降の表示で「再発行」になってしまうからです。

アカウントで領収書が発行できる支払方法は、クレジットカード、Amazonポイント、Amazonギフト券、携帯決済、パートナーポイントなど。

コンビニやネットバンキング、ATM、電子マネーなどの支払い方法の場合は、支払いをしたコンビニや金融機関などで領収書を発行してもらってください。

代引きの場合もAmazonのアカウントではなく、配送業者に領収書を発行してもらいましょう。

プリンターがない方だと、コンビニや金融機関、代引きなどで支払いをした方が領収書を貰うのが楽かも知れませんね。

マーケットプレイス出品者は請求書の対応が可能?

Amazonマーケットプレイスの出品者は、購入者からの領収書発行の依頼に対応をす必要はありません。

アカウントから領収書を発行できるようになっているので、二重発行によるトラブルを防止するためなのでしょう。

たかが領収書と思う方もいるでしょうが、領収書の悪用も結構あります。

そんな訳で出品者に領収書を依頼しても、基本的に「アカウントから印刷してください。」と案内されるようになっています。

マーケットプレイスで購入した商品も、Amazonで購入した商品と一緒で、アカウントの注文履歴から領収書を発行することが可能です。

パソコンで領収書を表示させて、印刷したものをご利用ください。

プリンターがなくて領収書を印刷できないと言う方は、コンビニのプリンターから領収書を印刷することもできます。

あるいは、職場で使用するものを購入したのなら、職場のパソコンやプリンターを使って領収書を印刷するのもおすすめです。

但し、アカウントで領収書を発行できるのは、クレジットカード、Amazonポイント、Amazonギフト券、携帯決済、パートナーポイントでの支払いだけ。

コンビニやネットバンキング、ATM、電子マネーだと支払いをしたコンビニか金融機関、代引きだと配送業者に領収書を発行してもらうことになります。

支払いをする場所によっては、宛名が空欄のままになっています。

宛名が書かれていない場合は自分で記入する必要があるので、領収書を発行したらすぐに確認しましょう。

また、領収書ではなく購入明細に関しては、どの支払方法の場合でもアカウントから発行することができます。

金額が分かるものがあればOKと言う方は、購入明細をプリントアウトするのも有りです。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ