Amazon買取サービスとは?Amazonユーザーなら絶対使うべき!【宅配&高価買取】
Amazon買取サービスのイメージ

こちらの記事では、Amazon買取サービスについて詳しく解説しています。

Amazonも買取サービスをやっています。ご存知でしょうか?形態をいろいろと変えて現在のかたちに落ち着いていますが、Amazonユーザーにとっては魅力的なサービスです。

Amazon買取サービスは宅配で利用でき郵送用の段ボールも送ってもらえる上に、高価に買い取ってくれる便利なサービスです。

一方で、支払いはAmazonギフト券になります。Amazonギフト券は残念ながらAmazon内でのみ利用可能です。従ってAmazonユーザーにはメリットがあるサービスと言えます。

それでは、Amazon買取サービスについて詳細を説明していきます!

▼こちらからAmazon買取サービスのページに飛べます▼
Amazon買取サービス

Amazon買取サービスとは?

Amazon買取サービスとは宅配便を利用して不用品を買い取ってもらうサービスのことです。株式会社リコマース、株式会社マーケットエンタープライズ、株式会社トレジャー・ファクトリーが提携して行っています。

買い取ってもらうことが出来る商品は様々あり、本やCDなどの小型なものから、家電や楽器といった大型のものまで多岐にわたっています。

すでに持っているAmazonアカウントをそのまま使うことが出来るので、ユーザー登録などの手間がかからず、気軽に利用することが可能です。

商品を送る際も、自宅まで運送会社が取りに来てくれるので、労力がかかりません。また、出張買取も行っており、こちらは担当者が商品を引き取りに自宅まで来てくれます。

その場で査定を受けることが出来るので、動かすのが大変な大型家電などの場合はこの制度を利用するのがおすすめです。

▼こちらからAmazon買取サービスのページに飛べます▼
Amazon買取サービス

Amazon買取サービスの現在

Amazon買取サービスの内容は過去に何度か変更されているので、皆さんが知っている知識はひょっとしたら昔のものかもしれません。

ここでは、変更されたサービス内容をまとめて紹介していきます。Amazon買取サービスを利用したことがある方やそうでない方もぜひ参考にしてください。

そにあんそにあん

ちなみにこの情報は2019年7月現在のものなので、この先、新たな変更点が加わっている可能性があります

梱包材に関する変更点

Amazon買取サービスの開始当初は、商品を送るための段ボールは自分で用意する必要がありました。

しかし、現在では希望すれば無料で梱包材が送られてきます。段ボールのサイズも様々あり、送る商品に適したものを選ぶことが可能です。

このサイズの多さが利用者にとっては大変ありがたいもので、例えばゴルフクラブなどの長い形のものを送りたい場合、以前なら段ボールを張り合わせたり、サイズに合ったものをわざわざ購入する必要がありました。

今は、特殊な形の段ボールも用意されているので手間もコストもかかりません。

買取り対象の増加

Amazon買取サービスは、初めのころはAmazonに登録されている商品しか買い取ってもらえませんでした。ですが、現在ではその縛りがなくなり、多彩なジャンルの商品が買取り対象になっています。

最初は本やCD、DVD、ゲームソフトでしたが、その後に家電製品やAV機器、楽器、スポーツ用品などが加わり、2019年6月からは株式会社トレジャー・ファクトリーとの提携により古着の買取も開始しています。

Amazon 買取サービスの使い方

Amazon買取サービスは簡単に利用することが出来ますが、初回のみ必要な手続きがあったりするので、ここではそれに関することや大まかな利用の流れを紹介していきます。

買取りの申し込みをする

まずは、普段使っているAmazonアカウントから買取り申し込みをします。宅配キットを利用したい場合は、この時に必要な段ボールのサイズと個数を申告しておきましょう。

▼こちらからAmazon買取サービスのページに飛べます▼
Amazon買取サービス

本人確認を行う

これは初回のみに必要な作業です。まずは、本人限定受取郵便というものが送られてくるので、受け取り方法を自宅と郵便窓口2つの中から選びます。

どちらを選んでも受け取る際には身分証明書を提示する必要があるので忘れないようにしましょう。

商品を送る

宅配キットが届いたら、買い取ってもらいたい商品を箱に詰めます。この時、商品に傷がつかないようにしないと、買取り額が下がってしまう可能性があるので注意しましょう。

送る方法ですが、自分で宅配会社に持ち込んでも良いですし、面倒ならば自宅まで取りに来てもらうことも可能です。

代金の受け取り

商品を送ってから数日たつと査定結果が届きます。提示された査定額に納得がいき了承すると取引成立です。代金はAmazonギフト券で受け取ることができ、メールで届きます。

コードが記載されているのでその番号を打ち込めば自分のアカウントに代金がチャージされます。もし、査定額に納得がいかない場合は商品の返送を希望することが可能です。

Amazon買取サービスのメリット

Amazon買取サービスには様々なメリットがあるのでいくつか紹介していきます。

買取り相場が事前にわかる

Amazon買取サービスでは商品コードを入力することで買取価格を知ることが出来ます。

商品のコンディションによる価格の違いもわかるので申し込む前に調べておくと、大体の査定額が予想できます。もちろん実際の商品との違いがあるので査定額に開きは出ますが、利用する側にとっては大変便利なサービスです。

持ち込む手間がかからない

Amazon買取サービスは宅配での買取りが基本です。

大型家電などの一部の商品は出張買取も行っていますが、どちらにしても商品を店に持ち込む手間がかかりません。申し込みもパソコンやスマホで完結しているので、気軽に利用できるのは大きなメリットといえるでしょう。

買取価格が高めに設定されている

Amazon買取サービスの買取価格は、他店と比べても高めに設定されていることが多いです。特に本の場合は新刊に近ければ近いほど高値が付きやすいので、読み終わった本はなるべく早く買取りに出してしまいましょう。

注意点のところでもご説明するのですが、買取価格が高めに設定されているのは、Amazonでしか使えないAmazonギフト券で支払われるためです。

そにあんそにあん

つまり、買取で支払った金額で、Amazonで買物してもらうことを前提にしています。だから高めの金額で買い取りができるのです

▼こちらからAmazon買取サービスのページに飛べます▼
Amazon買取サービス

Amazon買取サービスのデメリット

ここでは、Amazon買取サービスのデメリットを紹介していきます。

苦手な商品がある

多彩なジャンルの商品に対応しているAmazon買取サービスですが、中には苦手にしている商品があります。

全巻揃っていないコミックや文庫本、安価なブランドの衣類などがそうです。また、商品によっては製造から5年以上経過していると買い取ってもらえない場合があるので、事前に確認しておきましょう。

買取り金がAmazonギフトカード

すでにお伝えした通り、Amazon買取サービスで得たお金は、Amazonギフト券で支払われます。

普段からよくAmazonで買い物する人ならある意味便利なのですが、買取サービスだけを利用したい人にはデメリットになる場合があるでしょう。

Amazon買取サービスの注意点

何かと便利なAmazon買取サービスですが、利用するにあたって注意しておきたい点があります。

それは、サービス内容が時々変更されるという点です。これまでもAmazon買取サービスは、利用方法や買取り品目に変更が加えられてきています。

たいていの場合は、利用者にとってプラスに働くものでしたが、それでも変更内容には注意しておくべきでしょう。買い取ってもらいたい商品が対象から外れている可能性があるからです。

そにあんそにあん

とはいえ、Amazon買取サービスの内容は頻繁に変わるといったものではないので、利用したいと思ったときに軽く調べる程度で十分でしょう

ライフスタイル・趣味別Amazonプライム系サービスのおすすめ!

Amazonは多岐に亘る魅力的な会員サービスを提供しています。あまり知られていないけど、とてもお得で便利がサービスが豊富です。

それでは勿体ない、ということでより多くの方にAmazonのイケてるサービスを使って頂きたいと思っています。

以下は、Amazonのヘビーユーザーである私も利用しているAmazonプライム系サービスの中で、ライフスタイル・趣味別におすすめをピックアップしています!

そにあんそにあん

より良いAmazonライフを送って頂くべく、宜しければぜひご参照ください!

Amazonをご利用する際の留意点

Amazon全体で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により品薄・商品到着遅延・返品対応の遅延が発生しているケースがあります。

ご購入検討の際は、十分にご留意下さい。

その他のおすすめなAmazonサービス一覧!

Amazonには、便利でお得なサービスが非常にたくさんあります。以下はこちらのブログで紹介しているAmazonサービスの一覧です。

そにあんそにあん

この中で、もし知らないものだったり、気になるサービス名があったらぜひ内容を確認して見て下さい!利用してないことで損してるかも知れませんよ!!

Amazonサービス一覧

Amazon Prime Studentは特典満載・コスパ最強で学生は絶対は登録すべき!【6か月無料期間あり】

Amazonファミリーとは?無料登録も可能でおむつ15%オフなど絶対お得な3つの特典

Amazon Primeビデオとは?独占配信のオリジナル作品が面白い!

Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

Amazon Audibleを無料体験し1年以上利用して分かった7つのメリットと特典!

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき共有もできる!【プライム会員は無料】

Amazonフレッシュはおいしいし鮮度もOK!忙しい人向け!【無料登録可】

Amazon Music Unlimitedとは?音楽配信サービスで断トツでおすすめ!

これで安心!Amazonベビーレジストリで無料で出産・育児に完璧に備えましょう!

Amazonパントリーとは?4つのメリット・留意点と使い方!

Amazon Prime Wardrobeとは?プライム会員無料、全品返送OK!

AmazonのKindle Unlimitedまだ使ってないの?【雑誌読み放題がおすすめ】

Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

AmazonカードはAmazonで買い物するユーザー必携!【お得な特典・ポイント還元】

Amazonチャージを使わないと損をする!ポイントを効率的に貯める方法

Amazon Androidアプリストアを使う5つの凄いメリット!【無料・ポイント還元】

AndroidアプリはAmazonコインで課金しないと損!コインバックや割引でお得に課金する方法

Amazonクーポンちゃんと適用してる?お得な使い方と注意点!

【ご存知ですか?】Amazonアウトレットをお得に使う!安く良品が買え返品OK!

【使わないと損】Amazon業務用ストアで食料・飲料・日用品を安くまとめ買いしよう!

Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

事業者向けのAmazonビジネスは割引・後払いが出来て便利!

Amazon Launchpadとは?革新商品が並びウインドウショッピングに最適!

Amazonソムリエとは?無料なのでワイン好きはぜひ使おう!

まとめ:Amazon買取サービスは宅配でAmazonユーザーにとって便利!

Amazon買取サービスについて説明してきました。いかがでしたでしょうか?

Amazon買取サービスは宅配でも利用でき、かつ買取価格が若干高めに設定されていてなかなか便利なサービスです。

ただその代わり、支払いはAmazonギフト券での受け取りになります。Amazonでしか利用できないので、Amazonで買い物をする人にとってはメリットがあるサービスと言えるでしょう。

▼こちらからAmazon買取サービスのページに飛べます▼
Amazon買取サービス

以下では、Amazonの他のサービスについて紹介しています。便利でお得なサービスが盛りだくさんです!

【内部リンク】
Amazonのおすすめサービス一覧34種類!マニアも使う超便利なお得サービスまとめ