Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

こちらの記事では、Amazonパートナーポイントについて詳しく解説しています。

Amazonパートナーポイントについて知っていますか?ぶっちゃけ知らない人がほとんどだと思います。

Amazonパートナーポイントとは、JCBのOki DokiポイントがAmazonでも利用できるポイントプログラムです。ただ他プログラムと比較すると還元率がいまいちです。

従って、Amazonで単純に利用するのはあまりお得とは言えないでしょう。JCBギフトカードやnanacoでOki Dokiポイントを使ったほうがはっきり言ってお得です。

以下で、さらに詳しく説明しています!

▼こちらからAmazonパートナーポイントのページに飛べます▼
Amazonパートナーポイント

Amazonパートナーポイントとは?

Amazonパートナーポイントとは、JCBカードのOki DokiポイントプログラムにでたまったポイントをAmazonの支払いに使えるサービスのことです。

Oki Dokiポイントプログラムでは、JCBが発行したカードで支払いをすると、1000円につき1ポイントがたまります。AmazonパートナーポイントでOki Dokiポイントを使う場合は、1ポイントを3.5円分として支払いに利用できます。

Amazonパートナーポイントのメリット

Amazonパートナーポイントでは、Oki Dokiポイントは「1ポイントから利用できる」ので、Amazonギフト券に交換するのにポイントが足りない場合や、有効期限の切れそうなポイントが少しだけある場合にとても便利です。

Oki DokiポイントをAmazonギフト券に交換すると、手間と時間がかかりますがAmazonパートナーポイントなら、ポイントのまま利用できるので、すぐに使えてストレスを感じません。

そにあんそにあん

Amazonパートナーポイントは簡単に登録できて、一度登録するだけでずっと使い続けられます

▼こちらからAmazonパートナーポイントのページに飛べます▼
Amazonパートナーポイント

Amazonパートナーポイントの使い方

Amazonパートナーポイントの使い方はとっても簡単です。もともと簡単に利用できましたが、2019年2月からは登録も不要になり、さらに利用しやすくなりました。

Oki Dokiポイントの対象になっているカードを使ってAmazonで買い物をするだけで、後日、自動的にAmazonパートナーポイントプログラムに登録されるようになりました。

Amazonパートナーポイントプログラムに登録されると、貯まっているOki Dokiポイントで支払い可能金額が確認できるようになります。

Amazonパートナープログラムの申し込み画面から登録することで、すぐにパートナーポイントの利用ができるようになります。

▼以下から申し込み画面に飛ぶことができます▼
Amazonパートナーポイント

Amazonパートナーポイントのキャンセル方法

Amazonパートナーポイントを使った買い物のキャンセル方法には、とくに他の支払い方法で買い物をした場合との違いはありません。

注文した商品がキャンセルできるかどうかは注文履歴から確認できます。注文した商品をキャンセルするには、Amazonにログインして注文履歴を開きます。

注文履歴に「キャンセルする」の表示があればキャンセル可能なので、キャンセルしたい商品にチェックをいれて「チェックした商品をキャンセルする」をタップすると確認のメールが来るので確認してください。

Amazonマーケットプレイスの出品者の商品をキャンセルする場合は、商品が発送前の状態だったら、出品者の返品ポリシーに関わらずキャンセルが可能です。

Amazonパートナーポイントを使った買い物で返品する場合も、他の支払い方法で買い物をした場合と手続きのやり方は一緒です。キャンセル・返品した場合は、使用されたポイントはパートナーポイントの残高にもどります。

1つの注文でパートナーポイントを利用して、残りをクレジットカードやギフト券で支払った場合は、それぞれの支払い元に返還されます。

そにあんそにあん

返還されたOki Dokiポイントは、JCBのカード明細では「ボーナスポイント」として表示されるので確認するときは、「ボーナスポイント」のポイント数を見るようにしましょう

Amazonパートナーポイントが利用できない/登録できない場合

Amazonでは様々な商品をあつかっており、なかにはAmazonパートナーポイントを利用して、支払うことができない注文もあります。Amazonパートナーポイントでの支払いが、利用できない注文は以下のとおりです。

  • 予約商品の注文
  • 定期おトク便の注文
  • ゲームやソフトのダウンロード商品
  • アプリ内課金アイテム
  • Prime Video
  • デジタルミュージック
  • 1-Click 対象の注文
  • Kindle本
  • スマホ以外の携帯電話からの注文
  • Amazon の提携サイトからの注文

デジタルコンテンツや、予約商品、定期便などのすぐに支払いが発生しないものには利用できないようですね。

Amazonパートナーポイントに登録できない場合は、まずお持ちのクレジットカードを確認してみてください。

Oki Dokiポイントに対応していないカード、JCBの発行したクレジットカードではないカードでは、Amazonパートナーポイントを利用することはできません。

そにあんそにあん

たとえば楽天で発行したJCBマークのカードや、イオンで発行したJCBマークのカードは、発行元がJCBではないのでOki Dokiポイントに対応してないため、Amazonパートナーポイントでは使えません

▼こちらからAmazonパートナーポイントのページに飛べます▼
Amazonパートナーポイント

Amazonパートナーポイントの注意点

Amazonパートナーポイントの注意点としては、Oki Dokiポイントには、ほかにも使い道があって、そちらのほうがコスパがいい場合もあります。

たとえばJCBのギフトカードに交換する場合だと、JCBギフトカード5.000円分を交換するのに、Oki Dokiポイントが1.050ポイント必要となり、1ポイントあたり4.7円で利用できます。

nanacoカードに交換する場合だと、Oki Dokiポイントが550ポイントで2.000nanacoポイントになり、1ポイント3.6円で利用できます。

ポイント数の多い5.000nanacoポイントに交換する場合は、Oki Dokiポイントが1050ポイントで5.100nanacoポイントになるので、1ポイント4.8円で利用できます。

そにあんそにあん

Amazonパートナーポイントで利用すると、1ポイント3.5円での利用になるので、まとまったポイントがある場合は、JCBギフトカードなどに使うようにして端数を、Amazonパートナーポイントに利用するような使い方がおすすめです

Oki Dokiポイントを貯める方法

Oki Dokiポイントは、Oki Dokiポイントプログラムの対象になっているJCBのカードを使うと、1.000円につき1ポイントためることができます。

さらにポイントをためやすくするには、インターネットで買い物をするときに、ポイント優待サイトのOki Dokiランドを経由して買い物先に移動することでポイントが2倍になりポイントがたまりやすくなります。

amazon、楽天、YAHOOショッピングなどOki Dokiランドに対応しているインターネットショップは多いので、なるべくOki Dokiランド経由でお買い物するようにするとポイントが2倍になります。

そにあんそにあん

ほかにも水道、光熱費など、毎月支払いの発生するものを、JCBカードで支払うように手続きするだけでもOki Dokiポイントを効率的にためられます

ライフスタイル・趣味別Amazonプライム系サービスのおすすめ!

Amazonは多岐に亘る魅力的な会員サービスを提供しています。あまり知られていないけど、とてもお得で便利がサービスが豊富です。

それでは勿体ない、ということでより多くの方にAmazonのイケてるサービスを使って頂きたいと思っています。

以下は、Amazonのヘビーユーザーである私も利用しているAmazonプライム系サービスの中で、ライフスタイル・趣味別におすすめをピックアップしています!

そにあんそにあん

より良いAmazonライフを送って頂くべく、宜しければぜひご参照ください!

Amazonをご利用する際の留意点

Amazon全体で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により品薄・商品到着遅延・返品対応の遅延が発生しているケースがあります。

ご購入検討の際は、十分にご留意下さい。

その他のおすすめなAmazonサービス一覧!

Amazonには、便利でお得なサービスが非常にたくさんあります。以下はこちらのブログで紹介しているAmazonサービスの一覧です。

そにあんそにあん

この中で、もし知らないものだったり、気になるサービス名があったらぜひ内容を確認して見て下さい!利用してないことで損してるかも知れませんよ!!

Amazonサービス一覧

Amazon Prime Studentは特典満載・コスパ最強で学生は絶対は登録すべき!【6か月無料期間あり】

Amazonファミリーとは?無料登録も可能でおむつ15%オフなど絶対お得な3つの特典

Amazon Primeビデオとは?独占配信のオリジナル作品が面白い!

Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

Amazon Audibleを無料体験し1年以上利用して分かった7つのメリットと特典!

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき共有もできる!【プライム会員は無料】

Amazonフレッシュはおいしいし鮮度もOK!忙しい人向け!【無料登録可】

Amazon Music Unlimitedとは?音楽配信サービスで断トツでおすすめ!

これで安心!Amazonベビーレジストリで無料で出産・育児に完璧に備えましょう!

Amazonパントリーとは?4つのメリット・留意点と使い方!

Amazon Prime Wardrobeとは?プライム会員無料、全品返送OK!

AmazonのKindle Unlimitedまだ使ってないの?【雑誌読み放題がおすすめ】

Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

AmazonカードはAmazonで買い物するユーザー必携!【お得な特典・ポイント還元】

Amazonチャージを使わないと損をする!ポイントを効率的に貯める方法

Amazon Androidアプリストアを使う5つの凄いメリット!【無料・ポイント還元】

AndroidアプリはAmazonコインで課金しないと損!コインバックや割引でお得に課金する方法

Amazonクーポンちゃんと適用してる?お得な使い方と注意点!

【ご存知ですか?】Amazonアウトレットをお得に使う!安く良品が買え返品OK!

【使わないと損】Amazon業務用ストアで食料・飲料・日用品を安くまとめ買いしよう!

Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

事業者向けのAmazonビジネスは割引・後払いが出来て便利!

Amazon Launchpadとは?革新商品が並びウインドウショッピングに最適!

Amazonソムリエとは?無料なのでワイン好きはぜひ使おう!

まとめ:Amazonパートナープログラムは使い方に注意!還元率を考えよう

Amazonパートナープログラムについて解説しました。

Oki Dokiポイントの還元率を考えると、Amazonで単純に利用するのはあまりお得とはいえないでしょう。JCBギフトカードやnanacoで使ったほうがはっきり言ってお得です。

ですので、Amazonのギフト券へ交換や普段の買い物で端数分だけOki Dokiポイントを使う、といったかたちで便利に利用する方法が一番良いです。

▼こちらからAmazonパートナーポイントのページに飛べます▼
Amazonパートナーポイント

【内部リンク】
Amazonのおすすめサービス一覧34種類!マニアも使う超便利なお得サービスまとめ