Amazon ファッション返品まとめ!返品不可・無料・ペナルティについて徹底調査!

アマゾンで購入した「服・靴」を試着しても、返品が無料!

日用品をはじめ、ありとあらゆる商品が購入できるAmazon。

もちろん、ファッションに関連する商品も例外ではありません。

しかし、インターネットを利用して、ファッションアイテムを購入する場合、「実際、商品を手に取って確かめることができない!」「試着ができないので、サイズが合うか不安!」などの悩みは、当然出てくると思います。

そのような悩みを解決してくれるのが、今回紹介したいAmazonのサービスです。

具体的には、「商品が到着した日から30日以内は、国内における返品が無料」という、うれしいサービスです。

服や靴など、「ネットで見て、気に入った!とりあえず、実際、見てみたい!試着してみたい!」

そのようなアマゾンユーザの願いが、実現されることになりますね。

ただ、「ファッションに関連する商品、すべて返品が無料なの?」「試着したけど、ほんとうに大丈夫?返品できるの?」「試着などのときに、気をつけておくことある?」など、さまざまな不安や疑問があると思います。

今回は、アマゾンで、ファッションに関連する商品を購入した場合、とくに試着などをした場合に、「返品が無料」というサービスについて、ポイントをまとめてみました。

ご紹介していきたいと思います。

まず、無料で返品できる商品を、まとめてみたいと思います。

Amazon ファッション返品無料の対象①どんな商品を試着しても、無料で返品ができるの?

アマゾンで、服や靴などの、ファッション関連の商品を購入する場合、基本的に「返品無料」と記載された商品であれば、無料で返品することができます。

「無料で返品ができるかどうかは一目で分かる」

これは、ありがたいサービスですよね。

「これで、気に入った商品を、注文して見てみよう!」という気になりますよね。

次に、商品を購入するときや、購入して試着するときなどの注意点をまとめてみました。

Amazon ファッション返品無料の対象②購入・試着などのとき、注意したいこと!返品ができないケースもあるの?

アマゾンで、服や靴などを購入する場合、基本的に「返品無料」と記載された商品であれば、無料で返品できることは、先ほどお話しました。

ただ、商品を購入するときや、購入して試着するときなどに注意しておきたいこともあります。

具体的に見ていきたいと思います。

ずばり、「試着しただけ」なら返品が可能ですが、「使用したり、汚してしまった商品」は基本的には、返品の対象にはなりません。

そこで、以下の点に、注意が必要です。

まず、①「タグを切り離さない」②「服が入れられていた袋、靴が入っていた箱などを捨てない」ということです。アマゾンでは、「返品の際は、元の梱包に入れ、商品タグをつけた状態で、返送すること」が必要となります。

また、③試着だけでは生じることのない消耗や傷(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)があるものは、返品の対象とはなりません。

さらに、④香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付いているものも、返品の対象とはならないので、ご注意ください。

もう少し、注意する点を探してみます。

まず、かぶって着るタイプの商品などは、何かを使って、顔と頭をおおって試着することをお薦めいたします。

服などに、香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付きますからね。

また、水着や下着は、みなさん自身の下着を着用のうえ、試着するのがよいでしょう。

やはり、水着や下着に関しては、直接試着すると、汚れなどが付くおそれがあります。

靴などは、靴下やストッキングなどを着用のうえ、試着してくださいね。

ということで、試着するだけなら、「汚さない」ということさえ気をつければ、返品することができるのではないでしょうか。

「あっ、タグを切ってしまった!」「商品の入っていた袋を捨ててしまった!」

くれぐれも、このようなことのないように、お願いいたしますね。

返品することができない恐れがでてくるので。

まとめ

まず、アマゾンで購入した「服・靴」を試着しても、返品が無料になります。

ただし、以下の点に注意してください。

①商品が到着した日から30日以内かということ。

②「返品無料」と記載された商品であるかということ

③試着しただけで、商品が使用されていたり、汚れたりしていないかということ

 具体的に、以下の内容が挙げられます。

「タグを切り離さないこと」

「服が入れられていた袋、靴が入っていた箱などを捨てない」こと

「試着だけでは生じることのない消耗や傷(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)がない」商品であること

「香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付いていない」商品であること

このような点に注意していただければ、アマゾンでは、試着をしながらのファッションアイテムの購入が可能となります。

すなわち、試着後、サイズが合わない場合などは、無料で返品ができます。

ぜひ、活用して、お気に入りの商品をゲットしてくださいね。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ