Amazon ファッション返品まとめ!返品不可・無料・ペナルティについて徹底調査!

アマゾンで購入した「服・靴」を試着しても、返品が無料!

日用品をはじめ、ありとあらゆる商品が購入できるAmazon。

もちろん、ファッションに関連する商品も例外ではありません。

しかし、インターネットを利用して、ファッションアイテムを購入する場合、「実際、商品を手に取って確かめることができない!」「試着ができないので、サイズが合うか不安!」などの悩みは、当然出てくると思います。

そのような悩みを解決してくれるのが、今回紹介したいAmazonのサービスです。

具体的には、「商品が到着した日から30日以内は、国内における返品が無料」という、うれしいサービスです。

服や靴など、「ネットで見て、気に入った!とりあえず、実際、見てみたい!試着してみたい!」

そのようなアマゾンユーザの願いが、実現されることになりますね。

ただ、「ファッションに関連する商品、すべて返品が無料なの?」「試着したけど、ほんとうに大丈夫?返品できるの?」「試着などのときに、気をつけておくことある?」など、さまざまな不安や疑問があると思います。

今回は、アマゾンで、ファッションに関連する商品を購入した場合、とくに試着などをした場合に、「返品が無料」というサービスについて、ポイントをまとめてみました。

ご紹介していきたいと思います。

まず、無料で返品できる商品を、まとめてみたいと思います。

Amazon ファッション返品無料の対象①どんな商品を試着しても、無料で返品ができるの?

アマゾンで、服や靴などの、ファッション関連の商品を購入する場合、基本的に「返品無料」と記載された商品であれば、無料で返品することができます。

「無料で返品ができるかどうかは一目で分かる」

これは、ありがたいサービスですよね。

「これで、気に入った商品を、注文して見てみよう!」という気になりますよね。

次に、商品を購入するときや、購入して試着するときなどの注意点をまとめてみました。

Amazon ファッション返品無料の対象②購入・試着などのとき、注意したいこと!返品ができないケースもあるの?

アマゾンで、服や靴などを購入する場合、基本的に「返品無料」と記載された商品であれば、無料で返品できることは、先ほどお話しました。

ただ、商品を購入するときや、購入して試着するときなどに注意しておきたいこともあります。

具体的に見ていきたいと思います。

ずばり、「試着しただけ」なら返品が可能ですが、「使用したり、汚してしまった商品」は基本的には、返品の対象にはなりません。

そこで、以下の点に、注意が必要です。

まず、①「タグを切り離さない」②「服が入れられていた袋、靴が入っていた箱などを捨てない」ということです。アマゾンでは、「返品の際は、元の梱包に入れ、商品タグをつけた状態で、返送すること」が必要となります。

また、③試着だけでは生じることのない消耗や傷(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)があるものは、返品の対象とはなりません。

さらに、④香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付いているものも、返品の対象とはならないので、ご注意ください。

もう少し、注意する点を探してみます。

まず、かぶって着るタイプの商品などは、何かを使って、顔と頭をおおって試着することをお薦めいたします。

服などに、香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付きますからね。

また、水着や下着は、みなさん自身の下着を着用のうえ、試着するのがよいでしょう。

やはり、水着や下着に関しては、直接試着すると、汚れなどが付くおそれがあります。

靴などは、靴下やストッキングなどを着用のうえ、試着してくださいね。

ということで、試着するだけなら、「汚さない」ということさえ気をつければ、返品することができるのではないでしょうか。

「あっ、タグを切ってしまった!」「商品の入っていた袋を捨ててしまった!」

くれぐれも、このようなことのないように、お願いいたしますね。

返品することができない恐れがでてくるので。

まとめ

まず、アマゾンで購入した「服・靴」を試着しても、返品が無料になります。

ただし、以下の点に注意してください。

①商品が到着した日から30日以内かということ。

②「返品無料」と記載された商品であるかということ

③試着しただけで、商品が使用されていたり、汚れたりしていないかということ

 具体的に、以下の内容が挙げられます。

「タグを切り離さないこと」

「服が入れられていた袋、靴が入っていた箱などを捨てない」こと

「試着だけでは生じることのない消耗や傷(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)がない」商品であること

「香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付いていない」商品であること

このような点に注意していただければ、アマゾンでは、試着をしながらのファッションアイテムの購入が可能となります。

すなわち、試着後、サイズが合わない場合などは、無料で返品ができます。

ぜひ、活用して、お気に入りの商品をゲットしてくださいね。