Amazon Music HDとは?聞き放題の内容は?Music Unlimitedと何が違う!

Amazonの中では比較的新しいサービスの“Amazon Music HD”。これは、Amazon内の豊富な音楽を高音質にて楽しめる聴き放題サービスです。

今回はこのAmazon Music HDに関して、皆様が抱くギモンを徹底解説します!

Amazon Music HDとはどのようなサービスか?似たサービスの“Amazon Music Unlimited”とは何が違うのか?

まだ定額サービスを利用したことがないというサブスク初心者でも安心。

今日から始められるようわかりやすくご紹介します。

Amazon Music HDってどんなサービス?利用料はかかるの?

Amazon Music HDでは、アーティスト自身が発信した音楽をそのままの高音質で楽しむことが可能です。

音の綺麗さにこだわった、音楽聴き放題サービスというのがわかりやすいと思います。

ちなみにAmazonには“prime会員は無料”というサービスが多く存在しますが、Amazon Music HDに関しては全ユーザー有料のサービスとなっています。

ただ、有料である分かなり満足度の高いサービスを提供してもらえますよ!

Amazon Music Unlimitedとの違いはどこにある?音質が違う?

実は、楽曲の数や内容に関しては違いがありません。

大きく違うのは、“音質”です。

今までAmazon Music Unlimitedにてストリーミング再生されていたのは、いわゆる圧縮された音でした。

しかし今回始まったAmazon Music HDに関しては、それ以上の音質で再現することを可能としています。

HDやULTRA HDなどといった“ロスレス音質”が、その高音質の秘訣なのです。

Amazon Music HDで楽しめるのはその数6,500万曲以上。

ハイレゾやULTRA HDではせいぜい数百万曲なので、それを考えるとAmazon Music HDのすごさがわかってもらえるはずです。

Amazon Music HDを楽しむためには何が必要?

Amazon Music HDが音質に重点を置いたサービスということはわかっていただけたと思います。

しかし、いくら高音質を再現できるからといってどんなデバイスでもいいというわけではありません。

それ相応のヘッドホンやスピーカー、端末を準備してもらう必要があります。

すでに対応している端末を持っていることもありますので、下記の項目を確認してみてください。

HDの音質に見合ったAmazonデバイスはどれ?

HDの音源再生に対応しているのが、以下の端末です。

まず、ios端末であれば基本的にAmazon Music HDの音質を存分に楽しむことが可能です。

よって2014年以降に発売されたiPhoneやiPadであれば、わざわざ追加の機器を購入する必要がありません。

HD/Ultra HD(最大24ビット/48kHz)の再生を実現することが可能です。

なお、iPhoneでより上のサンプルレート(96または192kHzなど)で再生する場合には互換するDAC接続が必要となるのでご注意ください。

また、androidを利用している方も中にはいらっしゃいますよね。

androidでは端末によるので、メーカー毎のスペックを確認した方が確実といえます。

Amazon公式サイトにも、“2014年以降に発売されたものは適応している可能性が高いですが、メーカーの仕様を確認することをおすすめします”という旨のことが記載されています。

ハイレゾ対応のヘッドホンやイヤホンが必要?

ヘッドホンやイヤホンに関しては、ハイレゾ・HDに対応したものが必要です。

高音質を楽しむために、これを機に1台準備しましょう。

Amazon Music HDのデータ量は?

高音質の音楽であるということは、その分データ量も膨大になります。

容量には余裕を持っておく必要がありますね。

通信速度やネット環境も重要なAmazon Music HD

使用端末にもよりますが、高音質である分データは重めです。

よって通信速度やネット環境も、使いやすさに関係してきます。

例えばHDストリーミング再生で1.5Mbps以上ULTRA HDの再生を行う場合、必要な速度は最低でも5Mbps。

Amazon Music HDをサクサク楽しみたい人は、ネット環境も万全の上で利用することをおすすめします。

終わりに

今回は、Amazon Music HDに関する情報をお届けしました。

とにかくかなりの高音質にて膨大な量の音楽が聴き放題のAmazon Music HD。

Amazon Music Unlimitedなど、従来の音楽系とは似て非なる素晴らしいサービスといえます。

時々期間限定の無料体験サービスを実施していることもあるので、是非一度味わってみてください。

あなたの生活をより豊かにしてくれること間違いなしですよ。