ネットのサービスって、登録したはいいものの解約方法がわからないこと…ありませんか?

普段使っているアプリから解約しようとして、画面を探しても見当たらなかったり。

同じアプリでも、使用する端末によっては解約の方法が大きく異なるケースもあるほどです。

またサイトによってはページの下の方など、解約ボタンをわざとわかりづらい場所へ置いているものも散見されます。

そして結局解約ボタンを探すのが面倒になって、だらだらと利用料を引き落とされる場合も。

こんな経験をした方がたくさんいるのではないでしょうか。

今回はAmazonが提供するサービスの一つであるamazon music unlimitedについて、解約時のポイントも踏まえキャンセルの方法をご紹介します。

解約後はいつまで利用できるのか、画面はどうなるのか。
気になるギモンについてもお答えしていきます。

amazon music unlimitedの解約~キャンセル手順は?

amazon music unlimitedは、基本的にアンドロイド端末のアプリやウェブから解約手続きを行うことが可能です。

無料体験から始めた人は無料期間中にあらかじめこの手続きをしておくことで、勝手に有料会員へと切り替えられる心配もありません。

もともと解約ありきで無料体験を始めた人は、先回りしてこの手続きをしておくことをおすすめします。

忘れないうちに行いましょう。

amazon music unlimitedは、原則ウェブのアカウントサービス画面より解約可能!

amazon music unlimitedを解約したい場合、Amazonのアカウントサービス画面から手続きを行うことが可能です。

まずはAmazonにログインし、アカウントサービス画面までたどり着きましょう。

そこから“デジタルコンテンツとデバイス”⇒“Amazon Musicの設定”へと進むと、Amazon Musicの設定画面が開かれます。

そこには“会員登録をキャンセルする”というボタンが青文字で表示されていますので、そこをクリック。

その後、解約の理由を聞かれる画面が表示されます。

理由があれば回答しても構いませんし、特になければ回答しないという選択も可能です。

理由を入力しないからといって、何か不備が生じるわけではないのでご安心ください。

“理由を選択しキャンセルに進む”もしくは、“理由を記入せずキャンセルに進む”のどちらかを選んでくださいね。

入力後は、“確認し、登録をキャンセル”にて解約手続きは終了です。

手続き後には、ページの上部にamazon music unlimitedの利用終了予定日が出てくるはずです。それも併せて確認しておきましょう。

もしウェブではなくアプリから解約手続きを行う場合は、若干方法が異なりますので注意が必要です。

amazon music unlimitedをアプリから解約する場合の手順は?

Amazonアプリの歯車アイコンから“amazon music unlimited”を選択。

その後、“会員資格をキャンセルする”を選べば手続き完了です。

このように、思った以上に手続きは簡単です。

解約を忘れて無駄な利用料がかかってしまわないよう、キャンセルを考えている人は早めに行いましょう。

amazon music unlimitedの解約がうまくできない場合は?ios端末のアプリではどうやって解約すればいいの?

amazon music unlimitedのキャンセル手続きができないときは、ios端末のアプリによることが原因ではないでしょうか。

アンドロイド端末の端末のアプリでは解約可能ですが、ios端末のアプリは解約に非対応。

ios端末のアプリでは解約の手続きをすることができませんので、ウェブサイトからAmazonへ繋いで手続きを行う必要があります。

解約手続き後、すでにダウンロードしていた楽曲たちはどうなるの?

解約手続きが終わると、画面上部に利用可能期限が表示されます。

その日までは今まで通り再生可能で音楽を楽しめますが、期限を過ぎると再生ができなくなってしまいます。ご注意ください。

ちなみに、一度解約したあとに再度amazon music unlimitedを利用契約した場合。

データは消えずに残っていますので、前回ダウンロードしていた曲もすぐ聴ける仕様になっています。

まとめ

amazon music unlimitedの解約手続きを行う場合、利用の端末によって手続きの方法が異なります。

Amazonのような大手サイトで“解約画面がない”という悪質なことはないので、諦めず行いましょう。

アンドロイド端末であればアプリから、パソコンやios端末はウェブサイトから解約手続きができますよ。

なお、解約の手続きが終わった後でも利用期限までは楽しむことが可能。

会員資格を失うその日まで、無駄なくコンテンツを楽しんでくださいね。

いつまで利用できるかがわからなくなってしまったら、都度解約手続きの画面からチェックしてみましょう。