Amazonのアカウントを削除したい?会員登録を解除する方法

Amazonでの購入履歴やアカウントを全て消したい!と思った時、アカウントの削除は案外簡単に行うことが出来ます。

しかし、Amazonのアカウントを閉鎖するには、様々な注意事項もあるので、事前にしっかりと確認しなければいけません。

注意事項を確認せずにアカウントの閉鎖を行うと、思いがけないリスクが生じる事もあります。

それを踏まえたうえで、今回はアカウントの閉鎖のやり方についてご紹介していこうと思います。

※アカウントを閉鎖する前の注意事項については、こちらでご紹介しています。

Amazonアカウントの閉鎖手順(チャットで即解決)

それではAmazonのアカウントを閉鎖する方法を見ていきましょう。

Amazonのアカウントを消すには、Amazonのカスタマーサービスへアクセスしなければなりません。

閉鎖したいアカウントにログインされているかをチェックして、画面左側の「すべて」のボタンから「ヘルプ」をクリックします。

ここで、画面を下にスクロールし、「問題が解決しない場合は」にカーソルを合わせると「カスタマーサービスに連絡」という項目が表示されるので、ここをクリックします。

※ここでパスワードの確認画面が表示されるので、入力しましょう。

すると、Amazonのカスタマーサービスの画面が表示されます。

以下、順番にご説明していきます。

画面に表示された「今すぐチャットをはじめる」をクリックします。

コンピューターが自動的にチャットでの会話をはじめるので、「わかりました」を選択します。

チャット画面内の「アカウントまたはプライム会員に関する問題」を選択します。

いくつか質問の選択画面が出てくるので一度「アカウント設定を変更する」を選択後、再度チャット画面に戻ってください。

その後「この件に関してご質問はありますか?」と表示されるので「はい」を選択します。

そして、「サポートできる担当者におつなぎしますか?」と表示されたら「チャットでサポートを受ける」を選択してください。

すぐに担当者とチャットがはじまります。

「〇〇が参加しました まもなくチャットを開始いたします。」

担当者:「お問合せ頂きありがとうございます。Amazonカスタマーサービスの〇〇でございます。 宜しくお願い致します。」

担当者:「お問い合わせ内容をお伺いいたします。」

このような会話が始まるので、アカウントを消したいという事を文章で伝えましょう。

※「アカウントの削除依頼」など、伝わる文章であれば大丈夫です。

その後担当者から、アカウント閉鎖に関する注意事項の案内が送られてきます。

担当者:「かしこまりました。当アカウントの閉鎖・・・・」

ボリュームのある内容となっていますが、省略せず、最後まできちんと読んでから進むようにしましょう。

こちらが注意事項に同意する旨をメッセージにて伝えると、直ちにアカウントが削除されます。

チャットは文章で確認できるので注意事項についても自分のペースでゆっくり確認できますし、担当者のレスポンスがとにかく早いので一番おすすめの方法です。

※Eメールでのアカウントの閉鎖も、以前は対応していたのですが、現在は基本的にはチャットでの問い合わせに切り替わっています。

しかし、文字を打つのが苦手だったり、なるべく電話で解決したい人のために、次は電話でのアカウント閉鎖の流れについてもご紹介していきたいと思います。

Amazonアカウントの閉鎖手順(電話で解決)

電話でAmazonのアカウントを削除する場合も、先ほどと同様に、Amazonのカスタマーサービスへアクセスしなければなりません。

閉じたいアカウントにログインされているかをチェックして、画面左側の「すべて」のボタンから「ヘルプ」をクリックします。

ここで、画面を下にスクロールし、「問題が解決しない場合は」にカーソルを合わせると「カスタマーサービスに連絡」という項目が表示されるので、ここをクリックします。

※ここでパスワードの確認画面が表示されるので、入力しましょう。

以下、順番に指定していきます。

画面に表示された「今すぐチャットをはじめる」の下に表示される「電話でのサポートが必要ですか」を選択してください。

切り替わった画面には「1.お問い合わせの種類を選択してください」という項目があるので、「各種サービス」を選択してください。

そして「2.お問い合わせの内容を選択してください」という項目では「お問い合わせ内容→セキュリティ、機能」を選択します。

続けてすぐ下に、選択する項目が表示されるので順番に選んでいきます。

「詳細内容→アカウント」

「さらに詳細を選択してください→アカウント閉鎖」

こちらをそれぞれ選択してください。

最後に画面下の「お問い合わせ方法を選択してください」の項目で「電話」をクリックして下さい。

電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」というボタンをクリックすれば、間もなくAmazonから電話がかかってきます。

あとはオペレーターとのやりとりになるのですが、先ほどの細かい選択画面を経由しているので、オペレーターには今回のお問い合わせの内容が、アカウントの削除であることは承知の上で電話対応をしてくれます。

アカウント削除に向けての注意事項の確認が行われた後、そのままスムーズにアカウントの削除を遂行してくれます。

先ほどご紹介した、チャットでのアカウント閉鎖も便利ですが、文字の打ち込みが苦手な人には、このような電話でのアカウント閉鎖もおすすめなので、参考にしてみてください♪

Amazonアカウントの閉鎖手順(メールで解決)

※Eメールでのアカウント閉鎖の閉鎖は現在対応していないようです。

さいごに

Amazonのアカウントの閉鎖手順は、以上になります。

チャットであれば、注意事項さえ事前に確認しておけば、閉鎖作業に5分もかからないと思いますし、電話でもすぐに対応してもらえるので、意外と簡単にアカウントの閉鎖ができる事が分かりましたね。

しかし、アカウントを一度閉じてしまったら、もう二度とそのアカウントへはアクセスすることが出来なくなるので注意が必要です。

アカウント閉鎖後に、未発送の商品があったり、購入したばかりの商品があっても、返品やキャンセルなどの問い合わせすらも出来なくなってしまいます。

ギフト券残高やポイントが残っていたり、プライム会員など、いろいろなデバイスの登録やコンテンツが残っていても、全て消えてしまいます。

以上の事を踏まえて、くれぐれも慎重に、アカウントの閉鎖を行うようにしましょう!