Amazonで注文した商品が届かないときの対処方法とは?

本記事では、Amazonを幾年も使い続けているヘビーユーザーの私が、Amazonで注文した商品が届かない時の対応について解説します。

そにあんそにあん

優秀なAmazonさんにおいて、注文した商品が届かないことはあんまり無いですけど、私も過去に困った経験があるので、その体験を元に説明していきます

Amazonで注文した商品が届かない理由は?

Amazonで商品を注文して、商品が届かなかったことはありませんか?なるべく早く届いてほしいのに、届かないととても不安になるでしょう。

Amazonで購入した商品が届かない理由は、いくつか考えられます。配送業者にトラブルが発生した、何らかの理由で商品が一度Amazonに返品された、出品者に問題があったなどの理由です。

そにあんそにあん

そんなときは、まず落ち着いて届かない商品がすでに発送されたかどうかを確認しましょう

商品発送についての確認方法

Amazonでは、商品が発送されたかどうかを確認することができます。まずは「注文履歴」をクリックして、ログインしてください。

正常にログインすると、注文履歴を見ることができます。注文履歴のページでステータスが「出荷準備中」となっているものは、まだ出荷されていません。

そのため、もう少し様子をみる必要があります。また、ステータスが「発送済み」となっているものは、発送はされているがまだ配送中であるということです。

そにあんそにあん

発送済みの場合も、到着までもう少し待つ必要があります。なお、注文履歴のページでは商品の到着予定日を見ることができます。最低限、到着予定日までは待ってみてください

問い合わせたほうが良いのはどんな場合?

商品が届かなくて問い合わせをしたほうがよいと考えられるのは、注文履歴のステータスが「配達完了」になっている場合です。

この場合、まずは本当に商品が届いていないか確認しましょう。特に、不在票の見落としや再配達の依頼忘れには注意しましょう。

また、万が一Amazonで入力した住所が間違っていたら、間違った住所に届いてしまいます。注文を確定する前に、しっかりと住所の確認をしてください。

そにあんそにあん

また、間違った住所に届いていることが分かったらすぐにAmazonに連絡しましょう。不在票も届いていない、住所も間違っていない場合は、出品者や配達業者、Amazonに問い合わせをする必要があります

問い合わせをするときの注意点

Amazonには、Amazonが出品している商品と、Amazonマーケットプレイスの業者が出品している商品があります。

購入した商品がAmazonマーケットプレイスの業者が出品している商品の場合、問い合わせ先は基本的にAmazonではなく各業者になります。

そにあんそにあん

購入した商品の出品者は商品の在庫表示の欄で確認することが可能です。問い合わせの前にしっかりと確認しておきましょう

問い合わせをする方法

届かない商品についてAmazonに問い合わせる方法は、難しくはありません。まずは、購入した商品を出品しているショップに直接問い合わせる方法です。

注文履歴のページを開くと、「注文に関する問題」というボタンがあります。ボタンを押して、商品が届かないことについて問い合わせてください。

商品の出品者に問い合わせて解決すれば問題ありませんが、万が一配送業者によるトラブルが起こっていた場合、配送業者にも問い合わせる必要があります。

その方法としてはまず、Amazonのヘルプページを表示します。そこで、「配送・プライム」というボタンをクリックしてください。

次に「配送業者の連絡先」というボタンをクリックすると、国内と海外の各配送業者の電話番号や追跡サイトなどが一覧で出てきます。担当の配送業者の連絡先を選択して、配送状況について問い合わせてください。

そにあんそにあん

なお、問い合わせをするために必要なものは伝票番号です。注文時に届くメールなどに書かれているため、事前に確認しておきましょう

それでも商品が届かない場合は?

出品者に問い合わせても配送業者に問い合わせても商品が届かない場合、Amazonに直接問い合わせる方法があります。カスタマーサービスに連絡する方法です。

ヘルプページの、「カスタマーサービスに連絡」という文字をクリックしてログインしてください。次に、問い合わせをしたい商品や問い合わせする内容を選択します。

そにあんそにあん

問い合わせは、電話、チャット、メールで行うことがでるため自分が利用しやすい方法を選択してください

悪質な出品者だったら返金されないの?

Amazonマーケットプレイスには、ごく一部悪質な出品者がいる場合があります。その場合、商品が届かないことについて問い合わせをしても返事が来ない可能性があります。

ですが、返金を受ける方法があるため諦める必要はありません。3つの条件のどれかに当てはまる場合、Amazonマーケットプレイス保証によって保証を受けることができます。

Amazonマーケットプレイス保証というのは、商品が届かなかったり返品をしたにも関わらず出品者が対応しない場合に、Amazonが代わりに返金対応をするという保証です。

条件は、返品したが返金されない、届いた商品が間違っているため返品のリクエストをした、配達完了か配達予定日の最終日から3日経ったのいずれかです。

そにあんそにあん

商品が届かない場合、3つ目の条件に当てはまれば保証の申請をすることができます

Amazonマーケットプレイス保証を利用する方法

まずは、注文履歴のページをひらきます。該当の商品を選択して「マーケットプレイス保証を申請」というボタンを押し、申請の理由を選んで送信してください。

申請が完了すると、Amazonがさまざまな調査を行います。審査の結果、保証の対象であると認定されると返金されます。

なお、申請から返金までには1週間から2週間ほどかかるため、Amazonからの連絡はこまめに確認してください。また、保証はお届け予定日の90日後まで受けることができます。

保証を受けたい場合は早めに申請するようにしましょう。なお、Amazonプライムなど一部の発送方法や購入方法の場合、保証が異なる場合があります。

そにあんそにあん

Amazonのヘルプページからしっかりと確認するようにしてください。また、分からないことがあれば早めにカスタマーサポートに相談することをおすすめします

まとめ

商品が届かないと不安であせってしまう方がいるかもしれませんが、出品者や配達業者、Amazonに連絡する方法はあります。また、問い合わせても届かない場合はAmazonがきちんと対応してくれるため安心してください。