amazon商品が安いけど新品じゃなくて中古なのか?見分け方を解説!

Amazonで販売している商品は、値段が安いが故に、新品なのか中古なのか、不安になる事ってありますよね?
初めてAmazonを使う人なら尚更です。

実際、Amazonが販売・発送する商品は新品のみですが、Amazonの中で販売されているAmazonマーケットプレイスでは、新品の他に中古品も取り扱っています。

という事で今回は、Amazonで商品を購入する時の、新品と中古の見分け方について、分かりやすく解説します。

Amazonのこの商品、新品?中古?

Amazonサイトで販売している商品で、中古が多いカテゴリーとして挙げられるのが、本やCD、DVDなどです。

今回は家電製品のカテゴリーから、コードレスの掃除機を例にして見てみましょう。

ここで注目すべきなのが、赤線をひいている、新品と中古品の出品数です。

一番左の掃除機には新品の出品数のみ表示されていますが、一番右の掃除機は(20点の中古品と新品)と表示されています。

ここで分かるのが、4つ並んだ掃除機のうち、一番右側の掃除機のみ、中古品の出品があるという事です。

それでは、右側の掃除機をクリックして見てみましょう。

赤枠で囲んでいる部分の「新品&中古品(20)点」という青文字をクリックすると、新品と中古品の商品が一覧で表示されます。

「絞り込み」のタブを選択すると新品のみを表示するか、中古の商品を表示するかを選ぶことが出来ます。

また、中古品のコンディションも

  • 中古品
  • ほぼ新品
  • 非常に良い
  • 良い

この中から希望の部分にチェックを入れて、絞り込むことが出来ます。

Amazonで販売されている中古品のコンディションは、ガイドラインによって細かく規定されています。

コンディションガイドラインは、出品する商品カテゴリーによって分けられていて、中古を出品する時は該当する商品ごとに見合ったコンディションを選択しなければなりません。

また、「Amazon.co.jpが販売する」と書かれている商品については全て新品です。

中古と新品の見分け方は?

先ほどの掃除機の新品をカートに入れて、確認画面に進むと、このように表示されます。

一方、同じ掃除機の中古をカートに入れて確認画面を見てみると、このように、中古品であることが表示されます。

新品か中古か分からない時は、こうした方法で確認することが出来ます。

Amazonを初めて利用する時、新品以外を購入したくない人は、Amazonが販売・発送する商品から試してみるとより一層安心です。

最初から中古品目当ての場合は、出品者の評価というのが表示されていますので、この評価を参考にしてみると良いです。

中古や輸入品を扱っている、評判の悪いショップというのは、発送が遅かったり、商品に不備があったりと、トラブルになる危険性も少なからずあるので、注意が必要です。

評価の基準としては、星が4.5以上であれば、ほぼほぼ安心だと思います。

気になるようなら、評価の内容も見ることができますので、どのような意見が多いのか、チェックするのもオススメです。

「〇個の評価」と書かれた文字をクリックすると、最近の評価内容などを詳しく見ることができます。

購入してしまってから新品か中古か確認するには、Amazonのアカウントにログインし、画面右上にある注文履歴から該当商品を選択し、その「注文の詳細」をクリックすれば確認することが出来ます。

さいごに

Amazonが販売、発送する商品はすべて新品ですが、様々な出品者が新品から中古品までを出品できるマーケットプレイスの商品では、その商品ごとに新品か中古かを確認しなければいけません。

中古商品については、コンディションもひとつひとつ違うので、購入時はしっかり内容を確認することが大切です。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ