旅行に行かれるとき、それぞれ必需品はあるかと思いますが、どんな方もトラベル用のバッグを持つことには変わらないでしょう。

旅の荷物の管理は、旅自体の自由度や充実度にも影響してくるので、せっかくならいいものを選びたいところです。

どんなものを選べばいいのかよく分からないという方に向けて、今回はAmazonでレビュー高評価のトラベルバッグのおすすめ商品をご紹介します。

トラベルバッグの概要:知られざる事実

「トラベルバッグ」とひとことに言っても、あまり細かく定義づけられているものではありません。

Amazonでトラベルバッグと検索してもいろんなおすすめ商品が出てくるように、旅行に行くときに持つバッグ全般の事をトラベルバッグと呼びます。

まずキャスター付きのコロコロ転がせるキャリーバッグを連想される方が多いかもしれませんが、実際1~2泊でアウトドア系のところであればリュック型のバッグパックが良いでしょうし、そこまで重たい荷物が無くて移動の乗り継ぎや階段が多い場合は、キャリーバッグよりもボストンバッグやブリーフケースで移動する方が身軽で楽になることもあります。

つまり、どんな旅行をされるかでおすすめ商品もかわってくるという事です。

トラベルバッグの商品の選び方

それではトラベルバッグを選ぶときはどういったところに配慮したほうがよいのでしょうか。

前項でも触れましたが、目的としては旅行に使うバッグなので、どこに行って何泊する時に使うのかというのを意識して、大きさやバッグの種類を選んでいただくところから始まります。Amazonでも「〇泊対応」などと表記があったりします。

サイズや種類に限らず全般的に言えることとして、慣れない旅先で持ち歩いたり管理することを考慮し、デザイン性よりも機能性の方に重点をおいて選んでいただく方が、後の満足度が高くなると思います。

かわいいけどキャスターの音がうるさかったり、バッグその物が重いとなると、長時間持ち歩くのが嫌になってしまいます。「旅先で便利に使えること」に想像力を働かせてレビュー高評価の物から選びましょう。

海外の中でもアメリカ圏に行かれる方にとって重要なのは、TSAロックが搭載されているかどうかです。テロ事件の後からセキュリティが厳しくなっており、飛行機搭乗の際にカギをかけたままで預けることがNGになっています。

カギをかけたまま預けると、検査の為にカギを壊されても文句は言えません。ただしTSAロック搭載の物であれば、係員が特殊なカギを使って開けることが出来る為、施錠した状態で荷物を預けることが認められています。

Amazonでも、絞り込みの項目の中でTSA搭載かどうか選べます。トラブル回避、セキュリティ管理の為にも、今後海外に行かれる予定のある方は覚えておいてください。

また、これは海外でも国内でも共通して言えることですが、飛行機で預けるサイズのトラベルバッグを購入される際には、黒やシルバー一色のものより、少し変わった色やワンポイントが入ったデザインの物を選んでおくと見つけやすく、間違えて他人に持っていかれるリスク回避にもつながります。

Amazonのレビューで高評価(★4以上)のトラベルバッグの超おすすめ商品5選!

ここまでご案内した内容も含みつつ、Amazonで見つけたレビュー高評価のトラベルバッグのおすすめ商品を5つ選んでみました。メインバッグ・サブバッグ共にご覧ください。

Comiwa ボストンバッグ 折り畳み旅行バック 2WAY ショルダーバッグ 防水 軽量 スポーツ フィットネスバッグ 機内持ち込み キャリーバッグ トラベルバッグ 手提げ 修学旅行 男女兼用 出張 帰省

男女兼用で使えるボストンバッグです。折り畳みの旅行バッグとしても、ショルダーバッグとしても使えるという2Wayの優れものおすすめ商品。

メインのバッグというよりは、これを一つメインバッグの中に忍ばせておくと、旅行先でのお散歩タイムに使えたり、買い込んだお土産の収納としても使えます。

開口部が大きくて出し入れしやすいのも、Amazonでレビュー高評価になるポイントの一つです。

Gonex 折り畳みボストンバッグ 防水ナイロントートバッグ トラベルバッグ 100L

折り畳みのダッフルバッグなのですが、100Lという大容量で、ポケットがたくさんあるので荷物を整理するのにも役立ちます。

バッグの後ろ側にホルダーが付いていて、スールケースの取っ手の部分に通して使うことが出来ます。単体でもサブバッグとしても使えるのが魅力的なおすすめ商品です。

旅行中は移動が多くて、荷物を持つ身体も疲れがちですが、肩当てパッドが付いているので痛くなりづらい配慮がされているのもレビュー高評価につながっています。

GAGAKU(ガガク) トラベル 旅行用 バッグ 大型 収納カバン 軽量 大容量 おりたたみ ブラック 80L

撥水加工されているナイロン素材でできていて、かなり軽いおすすめ商品です。

付属品として収納ポーチがついていて、使わないときはこのポーチに収納しておけば場所を取りません。

肩掛けベルトもついているので、ボストンバッグとしてもショルダーバッグとしても、また背面についているホルダーでキャリーバッグの取っ手に固定しても使えるので、とにかく大きく軽く使い勝手が良いというのがレビュー高評価につながりました。

TABITORA(タビトラ)スーツケース 機内持込 トップオープン フロントオープン 人気 ビジネス 出張 レトロ キャリーケース 静音 超軽量 可愛い 旅行 出張 超軽 小型【安心一年】

こちらはキャスターが付いたキャリーバッグなのですが、機内持ち込みが出来るサイズで、急な荷物の出し入れにも対応できるフロントオープンのポケットが付いています。

軽量で女性でも軽々荷物棚に上げることが出来るため、ちょっとした一人旅の時にもピッタリなおすすめ商品です。

360度回転するキャスターも音が静かでスムーズに持ち運びやすく、Amazonでもレビュー高評価でした。

TANOBI トランクケース キャリーバッグ SS機内持込可 手作り 復古主義 修学旅行 ネームタグ レトロ おしゃれ かわいい 13色4サイズ(一年安心保証)

Amazonで購入できるのは機内持ち込み出来る小型から5泊以上の旅行に対応できる大きさまで、4サイズ展開されているキャリーバッグです。

TSAロックではないので、アメリカ圏への旅行には不向きかもしれませんが、レトロなトランクを連想させるオシャレなデザインです。

ツートンカラーのバリエーションもたくさんあり、とにかくかわいいと女性に特に人気で、レビュー高評価になっています。

クラシック風ですが、使われている合皮の素材などが軽量化を実現していて、デザイン性と機能性のバランスが良く、旅に出るのが楽しくなるおすすめ商品です。

Amazonでトラベルバックを購入する際の注意点

Amazonでの買い物に限ったことではありませんが、高い物ほど軽くて丈夫であり、安い物ほど重くて壊れやすいという側面があります。

写真で見たら軽そうに見えたけど、実際届いてみたら結構な重量感で旅行に持っていくにはちょっと…となってしまっては元も子もありません。

レビュー高評価なものでも、商品のスペックはよく読んで購入するようにしてください。

その他、海外に行かれたり、頻繁に旅行に行かれたりする方は、キャリーバッグの表面が汚れてしまうのが気になるという方もいらっしゃるかもしれません。

どうしても鏡面仕上げや表面に光沢がありツルツルした素材の物は、傷や汚れが目立ちやすくなってしまいます。

飛行機に乗る際に貼られるシールの粘着部分がきれいに剥がれないということもあるので、そういったことを気にされる方に関しては、エンボス処理された艶消し素材のものを選ばれるといいでしょう。

まとめ

Amazonでレビュー高評価のトラベルバッグのおすすめ商品、ご紹介した中に気に入っていただけるものは見つかりましたでしょうか。

メインのバッグにプラスで折り畳みのボストンバッグを一つ忍ばせておくと、急なお買い物や現地のお散歩に活躍してくれて便利です。

みなさんも楽しんで旅のお供に出来るバッグと出会っていただければ感激です。