私が食べ続けているスナック菓子のおすすめ一覧!【厳選5商品Amazonレビューで高評価(★4以上)】

いつでもどこでも手軽に食べられるスナック菓子は、小さい子供から大人まで幅広く人気です。

近年は味のバリエーションもたくさん増えて、季節限定、地域限定で楽しめる味も増えています。

そにあんそにあん

この記事では、大好きなスナック菓子の選び方のポイントや、Amazonレビュー高評価、かつ私が実際に買い続けている超おすすめのスナック菓子を紹介します!!

スナック菓子の概要:知られざる事実

2016年夏の台風により、北海道産の馬鈴薯が大きな被害を受けた影響で原料用馬鈴薯が大幅な減産となったことから、2017年春以降「ポテチショック」と言われるほど、ポテトチップスの大幅な生産縮小が余儀なくされました。

この経験から国際原料に依存しない、ファブリケートポテトやポテトシューストリングと言われる成形ポテトスナックが大幅に伸長しています。

一口にスナック菓子と言っても、実はたくさんの種類に分類されているのです。

2連以上連なった形態で「おっとっと」や「ベビスター」で展開されているフックスナック、39円以下の駄菓子系スナック、駄菓子詰め合わせ、生ポテトをスライスして揚げたスナック、とうもろこしが原料のスナック、マッシュポテト等から練って成形し作られたスナック、小麦が原料のスナック、ライスや豆が原料のスナックなどがあります。

そにあんそにあん

自分が選んだスナック菓子がどの分類に入るのか調べてみても面白いでしょう

スナック菓子の商品の選び方

スナック菓子の選び方のポイントは、ズバリ味です。たくさんの種類が売られているスナック菓子ですが、味もそして味の濃さも千差万別です。

自分の好みや体調、食事、シチュエーションに合った味を選びましょう。お酒に合わせるのなら比較的濃い味のスナック菓子がおすすめです。

口寂しいからちょっとつまみたい…という時には薄塩味など淡白な味がおすすめです。

そして、容量、コスパもスナック菓子選びのポイントになります。みんなで持ち寄って分けるのであれば、小分けになったものが配りやすいです。

また、二、三人の少人数で食べる場合は、一つの袋のものを出して、食べたい時に食べるようにした方がよいでしょう。

そにあんそにあん

コスパでいうと、大容量のものはグラム単価が安くなる傾向にあるので、食べきれる量か、値段は適当かを考えて選ぶことをおすすめします

最後に、選ぶ際のポイントとして押さえておきたいのが、カロリーです。

スナック菓子は、炭水化物を油で揚げている商品のため、どうしてもカロリーが高い傾向にあります。食べるタイミングや、一緒に食べる食材のカロリーも合わせて考えて選ぶとよいでしょう。

そにあんそにあん

近年、低カロリーのスナック菓子も出てきているので、「スナック菓子は食べたいけれど、カロリーが気になる」という方におすすめです

Amazonのレビューで高評価(★4以上)のスナック菓子の超おすすめ商品5選!

Amazonレビュー高評価おすすめ商品1.カルビー ポテトチップス コンソメパンチ 60g×12袋(参考価格:¥1,056)

1978年の誕生以来、ずっとスナック菓子の代表選手として走り続けているコンソメパンチの人気のひみつは、ずばり味です。

味の決め手は、肉や野菜をじっくり煮込んだスープを、しっかりねかせてそれを乾燥させパウダー状にしたものを使っているという点です。

うま味が凝縮されているため美味しくないわけがない!さらに隠し味に梅が使われていて食べ終わった後のスッキリ感を出すお手伝いをしてくれています。

コンソメパンチの名前の由来の通り、まさにパンチが効いた味になっています。

近年は、コンソメダブルパンチやチップスをクリスプ状にしたコンソメクリスプなどラインナップも増えて、コンソメパンチファンを飽きさせない工夫もしています。

そにあんそにあん

Amazonのレビュー高評価の中には、「安定の美味しさ」「一袋60グラムというサイズ感がちょうど良い」という書き込みが目立ち、全体の76パーセントの人が星5つをつけている大人気のおすすめ商品です

Amazonレビュー高評価おすすめ商品2.ヤマザキビスケット エアリアル濃厚チェダーチーズ 70g×10個(参考価格:¥1,234)

ヤマザキビスケットがヤマザキナビスコだった時代からある息の長いスナック菓子のエアリアル濃厚チェダーチーズは、軽い食感を追求したコーンスナックです。

エアリアル濃厚チェダーチーズはスーパーやコンビニではなかなかお目にかかることがないのですが、人気があるおすすめ商品です。

チーズ風味パウダーとチーズクリームの合わせ技でたっぷり濃厚に仕上げた味が食べだしたら止まらない美味しさです。

そにあんそにあん

「濃厚な味にサクサク食感も文句無し」「あとは、カロリーが…」「スーパーやコンビニでは全く見かけないのでAmazonで買えて嬉しい」というレビュー高評価が多くおすすめ商品です

Amazonレビュー高評価おすすめ商品3.カルビー ポテトファーム じゃがポックル 4個

今や北海道のお土産の代名詞とも言える「じゃがポックル」。「じゃがポックル」はカルビーの千歳工場でのみ生産されていて、北海道限定品です。

「じゃがポックル」の由来はアイヌ語の「蕗の下の人」を意味する「コロポックル」からきています。コロポックルは伝説の妖精で、恥ずかしがり屋で人前にはなかなか姿を見せません。

そんな奥ゆかしい名前とは裏腹に、じゃがポックルは発売以来大人気となり、今や北海道土産の代名詞とまで言われるようになりました。

そにあんそにあん

北海道産のじゃがいもをスティック状に成形して、それをフライし、オホーツク海の天然塩を使って味付けをしていて独特の食感と味を楽しむことができます

レビュー高評価の投稿には「北海道のお土産として」「お土産で食べてハマってしまった」「Amazonで買うと送料が無料なのが嬉しい」というのもあり、おすすめ商品です。

Amazonレビュー高評価おすすめ商品4.カルビー じゃがりこサラダLサイズ 72g×12個

「何度食べても飽きない」味で、小さいお子さんから大人まで幅広く人気のスナック菓子です。じゃがりこは、ジャガイモを一度蒸してそれを潰して細長く成形して揚げたスナック菓子です。

1995年の発売以来、カルビーの看板商品としてスナック菓子を牽引してきました。「食べだしたらキリンがない」というキャッチフレーズの通り、後を引く美味しさとサクサク、ちょっとカリッという食感が人気のひみつです。

定番のサラダ味、じゃがバター味、チーズ味だけでなく、期間限定、地域限定の味も出ていていろいろ楽しめるおすすめ商品です。

そにあんそにあん

レビュー高評価の中には外国の方のレビューも多く、日本人だけでなくインバウンドの方からも支持があついことがわかります

Amazonレビュー高評価おすすめ商品5.東豊製菓 ポテトフライ じゃが塩バター 11g×20袋

いわゆる駄菓子系スナックの代表選手です。

蒸したじゃがいもにバターと少量の塩を乗せた味をイメージしてつくられたじゃが塩バターは、しっかりポテト感を出しているスナック菓子で、しっかりとした味で、お酒にも合うと大人にも人気の商品です。

そにあんそにあん

「ほどよい塩加減とバターの後味がたまらない」「後を引く美味しさで1袋では足りない」「懐かしい駄菓子」とレビュー高評価が多く、おすすめ商品です

購入する際の注意点

賞味期限、保管場所

スナック菓子は油で揚げているため、時間が経つにつれてどうしても油のしつこいにおいが気になってきます。できるだけ早めに食べるようにしましょう。

また、湿気の多い場所に置いておくとスナック菓子が湿気ってしまうので、保管場所にも気を付けましょう。

容量、コスト

Amazonで購入する場合、容量が多かったり、一袋サイズは少なくてもたくさんの袋数が入っていたりするものがあるので、用途に応じて選びましょう。

また、容量が多いとグラム単価は安くなりますが、食べきれなかったり、余ったりすることもあるので、容量やコストにも気を付けましょう。

まとめ

スナック菓子は、選ぶ際にどうしてもいつもの味になりがちです。いつもの味から少し冒険していろいろな味にチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

そにあんそにあん

その際にAmazonのレビュー高評価商品をぜひ参考にして選んでみてください