amazonプライム家族会員の支払いについて徹底的に解説!

Amazonのプライム会員では一緒に暮らしている家族も、会員登録できることを知っていますか。

家族会員として登録した家族には、無料で共有できる特典もあって便利です。

ただ、問題は「個人的にショッピングをした時に、支払いがややこしくならないか?」ですよね。

今回はAmazonプライムの家族会員に興味を持っている方のために、家族会員の支払いについて紹介しましょう。

支払いにまつわることなどをご紹介します。

Amazonプライムの家族会員の支払方法は?

Amazonプライムの家族会員になろうと思った時、まずすべきことはアカウント登録です。

アカウントを登録すればショッピングの際に、自分のアカウントで支払いを行うことができます。

実際にショッピングをした後に、支払方法を選択する精算画面が出てきますよね。

残念ながら会員の一人が、家族の支払いをできる機能はありません。

なので、家族がそれぞれ、自分のお買い物の支払いをすることになります。

「それだと家族会員の意味はあまりないのでは?」と思う方もいるかも知れませんね。

でも、家族会員になると、家族で共有できるプライム会員特典があるのが大きなメリットです。

ショッピングの支払方法は、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、携帯、コンビニ、ネットバンキング、ATM、代引き、Amazonギフト券など。

家族会員になっても通常と同じように、支払方法は希望の方法を選択できますよ。

なので、家族で購入したいものだけプライム会員本人のアカウントで、自分のお小遣いで買いたいものは自分のアカウントで購入すれば、それほど不都合はないのでは?

あるいは、親に支払いをお願いしたいものだけ、自分のアカウントで親のクレジットカードを利用するのも有りです。

コンビニ、ATM、Amazonギフト券などなら、お子さんでも利用しやすいでしょう。

こんなふうにお買い物の目的ごとに家族のアカウントを使い分ければ、Amazonプライムの家族会員は十分に有効活用できるサービスです。

プライムの家族会員の購入履歴はどうなる?

Amazonのアカウントを利用する時、

  • Eメールアドレスか携帯番号
  • パスワード

がなければログインができません。

実は、プライム会員の家族会員も、自分のアカウントでログインしないと利用できないんです。

アカウントを共有しなければ、基本的にショッピング履歴を見られることはないので安心ですよ。

とは言っても、一緒に暮らしている家族となると、パソコンを共有している方も多いのではないでしょうか。

家族で同じパソコンを使っているのなら、アカウント利用後にサインアウトするのを忘れてはいけません。

あなたの後でパソコンを使った家族が、あなたのアカウントで履歴などを見てしまう場合があります。

Amazonだと頻繁にパスワードの入力が必要となるので、割と安心してしまいがち。

でも、中にはパスワード入力が必要なく、ログイン状態でそのまま見れてしまう画面もあります。

特に家族に知られたくない情報がある場合には、必ずサインアウトをしておきましょう。

家族会員の会費は無料ってホント?

プライム会員の家族会員になるのに、費用は必要ありません。

会費は基本的に無料ですが、気を付けないといけないのが「Amazonフレッシュ」。

Amazonフレッシュはプライム会員だけが使えて、月額500円の費用がかかるサービスです。

利用したい場合はプライム会員の本人に、Amazonフレッシュに登録してもらう必要があります。

月額500円はそれなりの出費になりますが、家族で利用できると思えばお得な方ではないでしょうか。

ちなみに、このAmazonフレッシュもプライム会員と同じように、30日間の無料体験があるんですよ。

無料体験なら費用がかからないし、何となく安心して申し込んでしまうこともあるかも知れませんね。

でも、Amazonフレッシュはプライム会員の家族会員が、申し込んでしまうとややこしいことになります。

プライム会員の無料体験まで自動的に申し込むことになってしまうので、プライム会員の家族会員から外されてしまうんです。

もちろん、家族会員から外れていれば、家族で共有できる特典も利用することができなくなります。

これを無料体験のうちに気づくことができれば、もちろん問題ありません。

ただ、無料体験が終了して会費の引き落としが始まって、Amazonのプライム会員やフレッシュになっていることに気づく方もいます。

プライム会員の家族会員として登録している方は、Amazonフレッシュのようなプライム会員限定のサービスには注意が必要ですね。

もし無料登録を利用したとしても、無料の30日間のうちに家族会員に登録し直せば問題ありません。

「この手続きが面倒!」「忘れてしまいそう。」なんて言う方は、プライム会員の本人に頼んで無料体験させてもらうのも一つの手ですよ。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ